F1 キミ・ライコネン
キミ・ライコネンは、モナコはドライバーにとっての過去の“魔法”を失ったと語る。

2005年にF1モナコGPで優勝しているキミ・ライコネンは、今週末のモンテカルロでF1参戦300戦目のグランプリを迎える。

しかし、キミ・ライコネンはそれを祝うことを望んではいない。

「ケーキ、ドリンクなど何も望んでいない。単なる数字だし、僕にとっては何の意味もないことだ」とキミ・ライコネンは Auto Motor und Sport にコメント。

そして、キミ・ライコネンは今のモンテカルロ市街地コースに苦言を呈する。パドックとガレージが狭くなっていることもその理由のひとつだが、さらに気に入らないのはコースに施された変更だと語る。

「観戦するにはいい場所かもしれないけれど、正直、僕はモナコは全然好きではない」とキミ・ライコネンは語る。

「もはや僕が初めてここに来て走った頃のサーキットではなくなってしまっている。スイミングプールコーナーはもっとタイトだったし、最初のコーナーにはバリアもあった。それ以外の箇所も同じように変わってしまっている」

キミ・ライコネンは、以前のモナコはドライバーにとって腕の見せ所でもあったが、もはやそうではなくなってしまった語る。

「以前は、ドライバーはここで違いを生み出すことができていたけど、もうそれはできない。今では速いクルマが常にトップにいる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / アルファロメオF1チーム