F1 キミ・ライコネン フェラーリ
フェラーリのキミ・ライコネンは、ザウバーで初テストを実施するまでF1のレースを観たことがなかったと明かした。

キミ・ライコネンは、今年のF1イタリアGPでフェラーリから2019年にシャルル・ルクレールと交代されることを知らされた。来季ライコネンは、F1デビューを果たしたザウバーに復帰し、少なくとも2年間は現役を続けることが決定している。

メディアは、キミ・ライコネンがこの決定に不満を持っているというストーリーに進めたがったが、ライコネン自身はザウバーの本拠地がスイスの自宅から1時間以内にあることから、家族との時間を過ごせるという理由で移籍に満足していると語っている。

そんな中、キミ・ライコネンは、少年時代はF1を夢見たことはなかったとイタリアのメディアに語った。

「いつかF1で走ることを夢見ていた覚えはない」とキミ・ライコネンはコメント。

「とても若いときにカートをしていたときは、いくつか夢を見るものだけど、正直、僕にはお金がなかったので、カートからクルマのレースに向かうことができるとさえも考えていなかった」

「そのあと、僕をサポートしてくれるとても賢い人々がいることがわかり、フォーミュラ・ルノーで勝ち始めたときに『もしかしてら生活費を稼げるかもしれない』と思うようになった。日本で給料をもらってF3を走るというオファーがあったときにはとても驚いたのを覚えている」

「でも、その後、状況はF1に向かってあっという間に違う方向に進んでいった」

キャリアの間に何が起こったのか、子供のことには考えてもいなかったアイドルに会うことはできたかと質問されたキミ・ライコネンは、アイスマンらしい答えを披露した。

「僕にはわからないけど、おそらく不可能なこととしてイメージしていたかもしれない。でも、僕の場合はF1カーで初テストをするまでグランプリを観たことがなかった!」とキミ・ライコネンはコメント。

「全体的に高い期待はしていなかった。あまり考えずに『F1とはどんなものか』と見にいった感じだ。もちろん、うまくいくことを願ってはいたけど、ストレスはなかった。何が起こるか見てみようという感じだった」

キミ・ライコネンは2001年にザウバーでF1デビューを果たし、1年間チームに在籍。2007年にはフェラーリでルイス・ハミルトンとフェルナンド・アロンソを倒してドライバーズタイトルを獲得している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ / ザウバーF1チーム