キミ・ライコネン
キミ・ライコネンが、F1中国GPのレースを振り返った。

キミ、残り10周くらいまではとても有望に見えていました。数ラップで差が生じるのは驚くべきことです...
レースの結末は残念だ。僕たちは2ストップ戦略を実行しようとしていたし、理論的にはそれが最速の選択肢だった。でも、最後はタイヤが終わってしまい、グリップがなくなっていた。

僕たちはフェリペ(マッサ)の後ろで長い時間スタックしていたし、追い抜くためにストレートで十分に近づくことができなかった。最終的に結果にどれくらい違いがあったかはわからない。タイヤが終わってしまえば、トラックに留まっているのは難しいからね。でも、僕たちはリスクを冒した。それが成果を挙げなかったのは残念だ。

集団の前に自分がいて、ポイントを獲得する可能性がある場合、そのようなリスクを冒す価値があると思いますか?
チャンスを掴むには、何とかしなければならない。それがリスクを冒す理由だ。2つの選択肢があったし、僕たちはうまく働いて、良い結果をもたらせると思った戦略を選んだ。でも、それは思った通りにはうまくいかなかった。それがギリギリの判断であることはわかっていたし、正しい決断ではなかったかもしれない。でも、そのようなこともある。

レース終盤の展開は観ていてとても残念でした。あなたの意見はいかがですか?
最後の数ラップまで状況はうまくいっていた。僕たちには良いペースがあったし、良い結果を残すチャンスがあった。でも、タイヤが終わってしまえば、同じレベルで戦うことはほぼ不可能だ。セバスチャン(ベッテル)が追い抜いたとき、全ては非常に素早く悪化していった。マーブルの上を走ってしまい、マシンをコントロールできなかった。そこからはトラックに留まろうとしていただけだった。1周でだいたい10位くらい失ったと思う。残念だけど、それを止められる方法はなかった。

レーススタート、そしてタイヤが終わる前の消耗した状態でさえ、あなたのペースは強かったと思います。マシンの感覚はいかがでしたか?
マシンはとても良かったし、励みになった。僕たちにスピードがあるのは間違いないし、他のマシンの後ろで巻き込まれなければ、違ったストーリーになっていたはずだ。でも、決してわからない。常に改善の余地はあるし、次のレースでもっと良いパフォーマンスを発揮するために今週末から学ぶつもりだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / ロータス