キミ・ライコネン(画像)
フランスGPでは、エキゾーストが壊れるという不運なアクシデントで優勝を逃したライコネン。次戦イギリスGPは、昨年ライコネンが勝利を飾った場所。シルバーストンでのテストを終え、ライコネンは、マクラーレンとの接戦を予想する。

今日はなにか新しいことを試しましたか?
ああ、いくつか新しいものを試した。チームは今週のはじめに試していたけど、僕は今日が初めてたっだし、OKだったよ。

ここでのマシンの感覚はどうでしたか?
OKだと思うね。いくつかのことを試し、マシンのセットアップにはあまり力を入れなかった。全体的に良かったよ。午後は風が強かったけど、ここでマシンは良いと思う。みんなが各々の燃料で走っているテストから言うのは難しいけど、ここでのフィーリングは良いし、来週僕たちがどこにいるかわかるよ。

マニクールでの故障についてエンジニアと話しましたか?
いいや、時間がなかった。まだ何があったかをチェックしている。僕は、ただの不運でエキゾストが壊れたと推測している。ときどき起こることだよ。

テストを終えて、どのようにレースを予想しますか?
マシンにはかなり満足だった。他のチームに対して僕たちがどこにいるかは金曜日まで待たなければならない。でも、良いマシンを持っているよ。僕たちは昨年ここで強かったし、マシンも素晴らしい。だからレースに勝つチャンスがあると思うね。

あなたはまだ17勝で滞っています。それはイタリアでは不運な数字です。それについてどう考えますか?
今年それを変えることができるのは確かだから、問題ではないね。むしろ最後に勝っていたい。でも、まだ良いポイントを得ているし、ここに強いマシンを持ち込む。だからもう一度良い結果を出せると思っているよ。

昨年、チャンピオンシップであなたが強いということを示すのに勝利は重要でした。シルバーストンで勝つことは何を意味しますか?
勝利は常に素晴らしいものだ。ベストを尽くすつもりだけど、前回のレースで観たように、不利になったり、助けになったちの多くのことがある。良いマシンがあるので、それが勝ってポイントの助けになるのは確か。でも、力強い週末にしなければならないし、僕たちはどこでフィニッシュするかをみなければならない。接戦になるだろうね。また良い週末にしたいし、問題がないことを望む。そして良い結果を出したい。

フェリペはチャンピオンシップをリードしています。しかし、ブックメーカー達はまだあなたが優勝候補だと考えています。それについてはどう思いますか?
今年はたくさんのリーダーがいるし、まだ長い道のりだ。今誰がリードしているか、これまで誰がリードしていたかなんで、それ程重要ではない。最後のレースが終わったときにカウントされるんだ。みんなかなり接近しているし、ここ数レースで見せたように、それはかなり早く変化する。本当に重要なときに僕たちが返り咲いて、チャンピオンシップをリードしていればいいね。

多くの人々が、フェラーリはシルバーストンでマニクールと同じようなスピードレベルを見せると考えています。同意しますか?
そうなることを望むよ。マクラーレンはいつもここで強いし、来週末もそうだと予想している。僕たちはかなり接戦になるだろう。他のチームが優勝に近づくとは思わないけど、マクラーレンとはかなりタイトな戦いになるだろう。

今回のチャンピオンシップは一貫性が求められますか?
一貫性があるなら、確実に助けになるだろう。十分なスピードがないなら、レースに勝って、そこにたどり着くためにトライする必要があるけど、毎レースでポイントを獲得できているなら、常に力強いポジションにいることができる。

昨年のイギリスGPの勝利は、今年のレースのアプローチにおいて役に立ちますか?
それほどでもない。僕たちは多くの場所で買っているし、どのようにすべきかわかっている。でも、毎年異なるんだ。簡単にできることもあるし、とても困難なときもある。前回のレースで速かったけど、常にそうなるわけではない。いつもの場所にいることを願うよ。僕たちはレースに勝つために、いつもの場所にいるべきだし、それが達成できるかできないかがわかるだろう。

あなたはマクラーレンを良く知っています。彼らは両方のドライバーの経験不足に苦労していますか?
そうは思わない。何をするか分かっている多くの人がいる。困難なマシンのときも、良いマシンのときもある。それは誰にとっても普通のことだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / キミ・ライコネン / スクーデリア・フェラーリ