ネルソン・ピケJr. (ルノー
2年目のシーズンとなるネルソン・ピケJr.が、2009年シーズンへ向けての抱負を語った。

月曜日に真新しいR29を初めてテストしましたね。セットアップ変更にはトライしましたか?
いいや。初日は、エンジンがラジエーターで十分に冷却されて、サスペンションがボディワークに干渉しないかを見るためにマシンをガレージから出しただけだよ。通常僕たちが最初にするのは、これらのわずかなことだ。そのうちKERSやフロントウイングを使うようになるだろうし、ゆっくりとマシンの作業をしていくんだ。

新車は初めて運転することは素晴らしい気分ですか?
新しいレギュレーションによるいくつかの機能がある。GP2マシンからF1マシンに乗り換えたときは、3つのプレイステーションのコントローラーをまとめたようだった。今は5つ持っているようだよ。でも、なんとかして慣れていくよ。

2年目のシーズンにはどれくらい自信がありますか?
最初のシーズンと2年目とは大きな違いがある。トラックを知っているし、よりリラックスしている。すでに18のスタートをしているし、完全に手順はわかっている。オーストラリアの初レースを思い出しているよ。僕は予選で問題を抱えて、後方からスタートしたけど、やっぱりかなりナーバスだった。今は1年を通してすべてのスタートを行たっし、ずっと落ち着いていると思う。他のことも考えることができるし、物事が心配ではないので、クルマの中で困惑することもない。より楽なシーズンになるだろうね。

今日は基本的な作業だけでした。最初に気になったのはダウンフォースの欠如でしたか?
いいや。雨が降っていたし、トラックは新しい。アスファルトが新しいので、今も多くのオイルある。なにかを感じるのはとても難しいし、雨が降っているときは違うんだ。明日クルマが2秒早かったら、ただ雨が少ないということだ。雨は決して一定ではない。ドライとは違うんだ。雨の中でなにかを感じることはほぼ不可能だ。

2009年スペックのマシンと2008年のマシンの違いを教えていただけますか?
ガレージを出て、5ラップ走ってみて、ガレージに戻ってきて、とても滑りやすかった。それらが僕がしたかった全てだ。僕たちはタイムに集中してはいなかったし、ただマシンで走行距離を重ねて、完全に働いているかを見たかった。セットアップはドライの時と2回目のテストで作業し始めるだろう。最初のテストは全ての新しいパーツや新しいラジエーターがすべて働いているかを見るのが全てなんだ。

フェルナンド・アロンソがチームメイトであることの利点と欠点は何ですか?
最初の年は僕にとって良いことだけだった。明らかに僕は非常に強いチームメイトがいて、自分自身とてもプッシュしなければならなかった。僕がプッシュしなければならない部分が本当にわかったよ。そして、僕がより速かったとき、僕が良いポジションにいることがわかった。2年目はよりタフになると思う。今、ポイントはチームが両方のドライバーに同じチャンスを与えなければならないということだ。この新しいテストシステムでは、僕たちは1台のマシンしか許されないし、日にちは限られているので、少しトリッキーになるだろう。どっとドライバーがどの日かをどうやって判断する? 両方のドライバーが同じ量のテストで、バランスが取れていることを望むよ。戦略とその種のことすべてもね。昨年は最初の年だったし、僕は学んでいた。フェルナンドはレースに勝つチャンスがあって、前に多くいたので、時々チームはフェルナンドを優遇した。今はチームが両方の側でプレーしなければならないと思っているし、両方のクルマに同じコンディションを与えるべきだと思う。僕の推測では、2年目はよりタフになるだろうね。

KERSについてはどのくらい知っていますか?
みんなが言っているほど危険ではない。1つの事故があったけど、全てのチームが一緒になってお互いを助けて、みんなの安全を確実にするために問題を共有している。僕たちは1つレッスンを受けて、その85%がトラックでKERS使い方とパワーについてだった。それほど危険は多くないよ。

フェルナンドは、タイトルを目指すと語ることで、目標を高く設定しました。あなたの2009年の目標はなんですか?
常にマシンでできることを達成することだ。マシンがチャンピオンシップに勝てるなら、そうしたいね。僕たちは楽観的でいるべきだけど、マシンがどうなるかはわからない。たぶん僕たちは最も速いクルマの一台としてオーストラリアに到着するだろう。そうなれば素晴らしいだろうね。でも、実際にはトップ6で到着するだろう。マシンが勝てるなら、素晴らしいね!

レース中にKERSを使うことはどれくらい大きなチャレンジだと思いますか?
エンジニアが大きな役割を担うだろうね。彼らは計算しなければならないし、トラックの中でシミュレーターを使って、ドライバーにどこがKERSを使うベストな場所かを伝えなければならない。少し戦略的になるかもしれない。残念なことに、僕たちはKERSに慣れるために常に遊ぶためのシミュレーターを持っていない。最初の数レースでは、みんな少し混乱するかもしれない。でも、みんなすぐに慣れて、同じ方向に動くだろうね。

新しいルールは2009年をよりオープンなシーズンにすると思いますか?
それを言うのは本当に難しいね。レギュレーションの背景は、ルノーのような以前にレースで勝っていたチームが戻って、再びレースに勝つチャンスを与えることだった。トヨタのようなチームは大きな予算があるけど、彼らは間違ったプロジェクトを行って負けた。でも、彼らは戻ってくることができて、レースを戦うことができる。この危機で、多くのチームはいろんな部分でコストをカットしなければならなかったので、影響があるかもしれない。フェラーリやマクラーレンのような大きなチームは、いつものように強いままだと思う。アイデアは良いと思うよ。僕は昨年と同じようになると思う。いくつかのチームが正しい方向に進み、いくつかのチームは悪いスタートになるだろう。すべてはマシンが良いクルマに生まれるかにかかっているよ!

現時点でルーベンス・バリチェロが今シーズン、ドライブできるかわかりません。そうなるとあなたは、グリッドで唯一のブラジル人にドライバーになります・・・
デビッド・クルサードは引退を予定していた。彼は辞めることになるのをわかっていたし、みんな彼にプレゼントを送った。残念ながら、ルーベンスは続ける考えを持っていて、そのあとホンダに悪い知らせがあった。ベストなストップではないね。彼にとっては良くないと思うけど、彼はキャリアが長いし、多くのことを達成し、多くの勝利をおさめている。確かに僕は現時点で唯一のブラジル人ドライバーになるかもしれないけど、ブルーノ・セナのようにチャンスを待っている才能のあるドライバーがいる。一時的なことさ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ネルソン・ピケJr. / ルノーF1チーム