ピエール・ガスリーが語るF1日本GPがドライバーにとって特別な理由
ピエール・ガスリーが、F1日本GPがドライバーにとって特別な理由を語った。

F1日本GPは常にF1ドライバーにとって非常に特別な雰囲気を提供する。日本でスーパーフォーミュラに参戦したピエール・ガスリーは、もちろん角田裕毅とともに、この国のグリッドに最も慣れているドライバーの一人だ。

日本と鈴鹿サーキットはなぜ特別なのだろうか?

「空港や駅に着いた瞬間から、あるいは木曜日にサーキットに到着した瞬間から、すすにそれを見ることができると思う」とガスリーは語った。

「ここはとてもユニークな場所だと思う。木曜日にグランドスタンドにいはすでにファンや観客がいて、マシンを組み立て、すべてのパーツをく見ているメカニックたちの仕事ぶりを鑑賞している。彼らの情熱は信じられないほどだ」

「応援の方法もとてもユニークなだ。スーパーフォーミュラからこの国に来たときに、ファンからもらった何百ものオモチャやプレゼントを持ってここを離れるので、荷物は半分くらいにしないといけないってすぐに理解した」

「個人的には、彼らの価値観や尊敬の念が大好きな国なんだ。ヨーロッパや故郷で見るものとはまったく違う。だから間違いなくユニークだ。そしてトラック自体も、カレンダーの中で最も速いもののひとつだ。F1マシンのパワーとダウンフォールを実感できる。だから、間違いなく僕のリストのトップだね」

日本のような熱心なレースファンが非常に多い国で、なぜF1で成功した日本人ドライバーがこれほど少ないのかをどう説明すればよいでしょうか?

「それは、主にほとんどのカテゴリーがヨーロッパにあるということだと思う」とガスリーは語った。

「日本に拠点を置いていると簡単ではない。ますまず多くの日本人ドライバーがヨーロッパに来て、F3やF2でレースをしているのを目にしている。振り返ってみると、まだ、佐藤琢磨、中嶋一貴がいて、角田裕毅もいるけど、アメリカのドライバーについても同じことが言える。アメリカは広大な国だけど、それでもここF1には多くのアメリカ人がいない」

「理由の一部はただそれだけのことだと思う。主にすべてのレースはヨーロッパで行われており、ランクを上げるためには家族と離れてヨーロッパに行かなければならない。それは犠牲だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / F1日本GP / アルピーヌF1チーム