ピエール・ガスリー、アルピーヌF1チームのピットコールに「失望と混乱」
ピエール・ガスリーは、F1モナコGPで雨が降る直前にピットインしてスリックタイヤを履かせたアルピーヌF1チームの判断に「失望と混乱」を覚えたと語る。

ハードタイヤで7番グリッドからスタートしたガスリーは、他のドライバーがピットインするたびに順位を上げ、44周目には3番手につけていた。

ピットレーンのあちこちで雨の予報が出ていたが、チームはインターミディエイトタイヤに交換する機会を待つのではなく、雨の数周前にミディアムタイヤに交換するようガスリーに指示を出した。

だが、雨脚が強まったとことで2回目のピットストップを余儀なくされ、インターミディエイトタイヤを装着して7位となった。

ガスリーは、アルピーヌF1チームのチームメイトであるエステバン・オコンが3位でフィニッシュしたことを喜びつつも、自分の午後の展開に不満を感じていたことを認めた。

「チームのために本当にうれしい」とガスリーは語った。

「表彰台を獲得できて我々にとって素晴らしい週末だ。チームとエステバンにもおめでとうと言いたい」

「自分のレースには混乱したし、失望していると言わざるを得ない。3番手を走っていて、雨が降ることが分かっていたからだ。僕は長く留まれる完璧なポジションにいた」

「僕は無線で、このコンディションを生かすために長く走ろうと呼びかけた。そのあとボックスして、その2周後に雨が降ってきた。チームのテーブルには3位と4位があり、そうすれば、もう少し多くの獲得できたからだ」

「でも、改めて言わせてもらうと、あまり多くのフラストレーションを共有したくはない。表彰台を獲得できたことは、チーム全体にとって素晴らしい一日だったけど、いくつか改善すべき点があった。次回に向けてそれを実行していく」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム モナコGP

ガスリーは、ウェットコンディションでコース上にとどまることが非常に難しかったと認めた。

「エキサイティングだった」とガスリーは語った。「何度は危ない瞬間があったし、グリップは非常に低かったと言わざるを得ない。視界が悪く、ブルーフラッグが出ていて、車の間を通らなければならなかったし、あちこちにデブリがあった」

「ペイントや横断歩道もひどくて、5速でもホイールスピンしながら坂を上っていった。とてもトリッキーだったけど、昨年のレース開始時を思い出すような感じだった。楽しかった」

危険だったかと聞かれたガスリーは「ターン5への下りでは、1周だけ『何か悪いことが起こりそうだ』と思った。コースの部分によって、乾いていてドライパッチがあるところもあれば、とても濡れているところもあった」と答えた。

「この場合の問題は、コースのドライエリアでラバーを使うので、タイヤを擦ってしまい、とてもウェットなエリアになると、半分スリックタイヤのような感じで、非常に不安定になることだ」

「僕たちは2台のフェラーリを割って入るいうベストな仕事をしたと思うけど、もっと良い判断をすれば少なくとも3つのポジションを獲得できたはずだった」

「でも、僕たちはそれを見直すつもりだ。パフォーマンスという点ではチームにとって依然として非常にポジティブな一日であり、僕たちが一年を通して示した最高のパフォーマンスだったので、そこから成長できることを願っている」

ガスリーは、チームが今、次のスペインでのレースに向けて勢いをつけていると考えている。

「2レース前のバクーでの最悪なレースから、最高の週末を過ごした後の2レースに至るまで、答えなければならない方程式はかなりたくさんあると思う」

「でも、クルマはかなり進化しているし、現状のパッケージに新しいパーツを持ち込んで、明らかに多くのパフォーマンスをもたらしているようだ。だから、ポジティブに捉えて、来週を楽しみにしている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / F1モナコGP / アルピーヌF1チーム