F1チーム、ピエール・ガスリーのペナルティポイント削除の試みを阻止
アルピーヌF1チームは、ピエール・ガスリーのペナルティポイントの一部を一掃する試みが、F1のライバルチームのご都合主義によって頓挫したことを明らかにした。

ガスリーは昨年、レース出場禁止になるまでの制限にわずか2ポイント足りない10ポイントを獲得し、F1ドライバーのペナルティポイント制度が注目されるようになった。

ガスリーのペナルティポイントのいくつかはトラックリミットなどの軽微な違反でポイントを獲得したこともあり、彼の状況は冬になると、もともと危険な運転を根絶するためのルールに無実のドライバーが引っかからないように、システムの見直しが必要ではないかという議論を呼んだ。

これを受け、FIA(国際自動車連盟)は2023年シーズンの開幕からペナルティポイントの配分方法を変更することに合意した。

今後は、トラックリミット違反などの違反は含まれず、危険なドライビングを行った特定のケースに対してのみポイントが与えられることになる。

ペナルティポイントをたくさん獲得しているドライバーにとっては、無実の罪でレース出場禁止になるリスクを最小限に抑えられるので朗報だが、この状況にはまだ不安もあるようだ。

それは昨年この問題について率直な意見を述べたガスリーが、最近の状況に感心していないように見えたことからも明らかだ。

サウジアラビアで、ポイント付与の新しい方法を歓迎するかどうか尋ねられたガスリーは「その質問には答えるつもりはない。僕の反応を好きなように受け取ってくれていい。でも、僕はコメントしない」

ガスリーのスタンスは、彼と彼のチームが、ポイントを獲得した違反行為に対するアプローチの変更が、すでにライセンスで違反した人にも適用されるべきだと感じているからだと理解されている。

アルピーヌのチーム代表であるオトマー・サフナウアーは、FIAがトラックリミットによるペナルティポイントを与えることが間違っていると認めたのであれば、それによって処分を受けたドライバーはそのポイントを削除されるべきだと明言している。

「ルールには2つの要素がある」とザフナウアーは語った。

「1つは、今後、何に対してペナルティポイントを与えるべきかということだ。そして、トラックリミットのようなものではなく、危険なドライビングに対してペナルティーポイントを与えるのが正しいと思う」

「トラックリミットやセーフティカーから離れすぎていることなどは、危険なドライブではないので、どうしてそんなことになったのかわからない。とにかく、それは一つのことであり、FIAの新しい解釈には同意する」

「さて、この解釈は遡及されるべきなのだろうか? 私は常にイエスと言うつもりだ。主にそれがフェアだと思うからだ」

「もし我々全員が立ち上がって手を挙げ、間違いを犯したと言うなら、前だけではなく、後ろも見て間違いを正すべきだ」

ピエール・ガスリー アルピーヌF1チーム

サフナウアーはF1委員会の直近の会議でこの問題を取り上げ、軽微な違反で得たポイントをドライバーのライセンスから抹消するというアイデアを提案したことが明らかになっている。

アルピーヌのライバルたちの中には良いアイデアだと思う者もいたが、この問題は実施に必要な過半数の支持を得ることはできなかった。

ザフナウアーは、自分の提案について「私は少数派だった」と語った。

「10チーム中、支持したのは3~4チームだった」

「支持しなかったチームの中には、支持しない理由が、我々に何か起きればいいというご都合主義的な理由であることを認めているところもあった」

ザフナウアーは、この件に関してライバルチームが考えを改めるよう説得できる見込みはほとんどないことを認めている。

ガスリーのライセンスポイント10点は、ドライビングのインシデントと競技規則違反の混合によるものである。

昨年のスペインGPでのランス・ストロールとの接触、オーストリアGPでのセバスチャン・ベッテルとの接触、そして日本GPでの赤旗で減速しなかったことに対する6ポイントは、FIAの新しいアプローチでもすべて同じ制裁を受けることになるはずだ。

しかし、オースティンでセーフティカーの後ろに大きなギャップを置きすぎたことで得た2ポイント、オーストリアでのトラックリミット違反、メキシコでのストロールとのバトルでコースアウトしてアドバンテージを得たことによる各ポイントは、おそらく付与されなかっただろう。

ポイントは12カ月間有効なので、ガスリーはイモラで行われるエミリア・ロマーニャGPの翌週月曜日である5月22日まで、ポイントを解消することはできない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / アルピーヌF1チーム