ピエール・ガスリー 「ハミルトンを抑えるのはそれほど難しくなかった」 / F1 エミリア・ロマーニャGP 決勝
ピエール・ガスリー(スクーデリア・アルファタウリ)は、2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPでDRSトレインのなかで苛立たしいレースとなったが、ルイス・ハミルトンを抑えることはそれほど難しくなかったと語る。

ルイス・ハミルトンは、F1エミリア・ロマーニャGPの予選とスプリントの両方でメルセデスF1のチームメイトのジョージ・ラッセルの後塵を拝し、決勝でもラッッセルが4位でフィニッシュしたのに対し、ミッドフィールドから抜け出すことができず14位でレースを終えた。

ドライコンディションでDRSが有効になっても、ルイス・ハミルトンはピエール・ガスリーを抜くことができなかった。

ピエール・ガスリーは、ルイス・ハミルトンを彼の後ろにとどめておくことはそれほど難しくなかったと説明した。

「簡単とは言わないけど、それほど難しくはなかった」とピエール・ガスリーは語った。

ピエール・ガスリーがルイス・ハミルトンを抑えたのは今回が初めてではない、2021年のF1モナコGPでもハミルトンがガスリーを抜く方法を見つけることができず、7位で終えた。

「残念ながら、彼はいつも追い抜くのが非常に難しいトラックで僕の後ろにスタックしていた」とピエール・ガスリーはにっこり微笑んだ。

「でも、僕も彼と同じくらいイライラしていたと思う。なんらかの理由で、DRSを使用しても、今年はここは抜くのが非常に困難だった」

ピエール・ガスリーは、アレクサンダー・アルボンとルイス・ハミルトンとの戦いが、事実上彼のレースで起こったすべてだと語った。

スプリントで周冠宇と接触して17番手からレースをスタートしたピエール・ガスリーは、DRSトレインでスタックすることでその代償を払うことになったと語った。

「レース全体で起こったのはおそらくそれだけだった」とピエール・ガスリーは語った。

「ハミルトンは僕の後ろでスタックしていたし、僕はウィリアムズの車の後ろでスタックしていた。その車は前の車にトレインしていた。ただのトレインだった」。

「特にエキサイティングなレースではなかった、かなり苛立たしいレースだった。DRSを使用しても、ムーブに備えることができなかった」

「予選が悪いとき、つまり、予選でミスをして後方からスタートするときは常に非常に難しいことを僕たちは分かっている。そして、僕たちは今週末にそのツケを払ったと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / スクーデリア・アルファタウリ / F1エミリア・ロマーニャGP