F1 ピエール・ガスリー ホンダF1
トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、2019年にホンダF1がレッドブル・レーシングとともにF1の表彰台の頂点に立つことになるだろうと考えている。

F1バーレーンGPで4位入賞を果たしたピエール・ガスリーだが、その後はF1モナコGPでの7位入賞のみとここまで2回しかポイントフィニッシュを成し遂げられていない。

それでもトップチームであるレッドブル・レーシングにF1パワーユニットを供給する2019年にはホンダのF1パワーユニットが勝利を収めることができるとピエール・ガスリーは語る。

「レッドブルは素晴らしいシャシーを持っているし、来年彼らがホンダと一緒に勝っても僕は驚かない」とピエール・ガスリーはコメント。

そう語るピエール・ガスリーだが、高速のシルバーストンで開催された前戦F1イギリスGPではホンダのF1パワーユニットの直線スピード不足を指摘し、このままではフェラーリの強力なパワーユニットを搭載するザウバーにコンストラクターズ選手権で抜かれることになると発言するなど、ホンダのF1エンジンにフラストレーションを募らせている。

しかし、シーズン後半にはトロロッソ・ホンダも前進を果たせるとピエール・ガスリーは考えている。

「シーズン開始時は純粋なスピードという点で僕たちは明らかに遅れをとっていたし、スリップストリームに入れなければ、僕たちは大きく順位を落としていた」とピエール・ガスリーはコメント。

「でも、今の僕たちはミッドフィールドで前進を果たしているし、ルノーとさえ戦えるようになっている。ルノーとホンダの差は小さい」

2019年にレッドブル・ホンダを走らせることになるマックス・フェルスタッペンも、ホンダのパフォーマンスについて心配はしていないと語る。

「まだ半年残っているし、その期間でホンダは懸命に仕事をしていくと思う」とマックス・フェルスタッペンはコメント。

「来年よりも今問題があった方がいい。でも、彼らはパフォーマンス面で大きな前進を果たしていると思う。彼らはもはやルノーより遅いというわけではない」

また、ピエール・ガスリーは、レッドブル・レーシングにF1パワーユニットを供給する2019年はホンダF1にとって真価を問われる一年になると考えており、レッドブル・レーシングから大きなプレッシャーをかけられることになると予想する。

「ホンダがレッドブルからプレッシャーをかけられるのは疑いようのないことだし、今の状況とは異なるプレッシャーがホンダにかかることになるだろう」とピエール・ガスリーはコメント。

「近年、ホンダは勝利や表彰台、ポールポジションを争っていない。それを実現するためにはミスをする余裕はないからね」

「もちろん、僕はトップチームで走ったことはないし、リザーブドライバーとしての役割からしか判断できないけど、ルノーとのパートナーシップ作業は見てきたし、ホンダは成功すると思ってる。過去にホンダはトップで走っていたし、成功しているからね」

ホンダF1のテクニカルディレクターを務める田辺豊治もレッドブル・レーシングからプレッシャーがかかることは承知していると認める。

「我々はそれを承知しています」と田辺豊治はコメント。

「ですが、我々はすでにプレッシャーを感じていますし、今もそのなかで仕事をしています。我々はその2つのレーシングチームと非常に効率的に仕事をしていけることはわかっています」

すでにレッドブル・レーシングからのホンダへのプレシャーは始まっている。レッドブルは、2019年への準備を進めるために、例え姉妹チームであるトロロッソがペナルティを科せられてコンストラクターズ選手権が犠牲ことになったとしても、ホンダにF1パワーユニットの開発を進めていくことを求めている。

レッドブルのモータースポーツアドバイザーを務めるヘルムート・マルコは「もちろん、我々は決断をホンダに委ねている」とコメント。

「だが、彼らが開発を通してコンマ1秒を見い出せるのであれば、例えそれによってトロロッソがペナルティを受けることを意味するとしても、もちろん、彼らはレースでその開発にトライすることができる」

それに対し、田辺豊治は「我々は将来を見据えながら、現在に焦点を当てています」とコメント。

「トロロッソとレッドブルが一緒に働くことは、我々にとって利益でしかありません。我々が行っている全ての議論はレッドブル・テクノロジーが中心となっています」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー