F1 ピエール・ガスリー
ピエール・ガスリーは、2016年にF1ドライバーという夢を奪われたかもしれないほどの大きな自動車事故に遭っていた。

ピエール・ガスリーは2016年にGP2のタイトルを獲得。翌2017年は日本でスーパーフォーミュラに参戦していた途中にF1マレーシアGPでトロロッソでF1デビューを果たし、2018年はトロロッソ・ホンダでF1フル参戦することが決定している。

「F1に到達するために全力を尽くしてきた。長く険しい道だったし、20名のドライバーしかチャンスを得られないことはわかっていたけど、自分は実現できると確信していた」とピエール・ガスリーは Formule 1 のインタビューでコメント。

2016年の夏にシルバーストンで開催されたGP2のレースに出場するためにピエール・ガスリーは、両親やトレーナーと一緒に車でサーキットで向かっている途中、前を走る車の運転手の不注意により大きな交通事故に遭っていた。

ピエール・ガスリーは、その自動車事故がどれくらい悲惨な状況だったかを明かしている。

「僕は後部座席の真ん中に座っていて、母親が僕の左側に座っていたんだ」とピエール・ガスリーは事故当時のことを振り返る。

「僕たちの車は衝突して、4回転して道路の50m先で逆さまの状態で止まった。周りは血だらけだった。いたるところに血が飛び散っているのが見えた」

「母親が死んでしまうのではないかと思った。母は呼吸が困難な状況になっていて、僕もそうだったけど、本当に怖がっていた」

この事故により、同乗していた家族やトレーナーは入院。ピエール・ガスリーも負傷を負っていたが、レースに出場してフィーチャーレースでGP2初優勝を飾り、勝利を入院中の母親に捧げた。

ピエール・ガスリーの母親はその後3カ月あまりも退院できなかったが、2016年の最終戦アブダビには息子の応援に訪れ、勝利の瞬間に立ち会った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ピエール・ガスリー / トロロッソ / ホンダF1 / GP2