セルジオ・ペレス、F1カタールGPをピットレーンスタート+10秒ペナルティの可能性
セルジオ・ペレスは、2023年F1第18戦カタールGPをピットレーンからスタートするが、レッドブル・レーシングがF1規定に違反してサードカーを製作したことによるペナルティも受ける可能性がある。

ペレスは、ロサイル・サーキットで行われた土曜日のスプリントレースで19周の10周目に脱落し、チームメイトのマックス・フェルスタッペンが3度のワールドチャンピオンを確定させた。

エステバン・オコンがイン側でニコ・ヒュルケンベルグをパスした際、右端にいたペレスのクルマが見えず、ハースに十分なスペースを残せなかった。これが引き金となり、オコンとペレスはグラベルに投げ出された。全ドライバーが調査されたが、それ以上の措置は講じられなかった。

火が出ていることも確認されたRB19のサイドポッドとフロアはかなり損傷しているようで、後に修復不可能であることが判明したため、レッドブルは2台目のシャシーを製作する必要があった。

このシャシー構築はFIA(国際自動車連盟)の監督なしにサバイバルセル段階(燃料タンクとコックピットを含む)を超えて進められたため、サードカーとみなされる。

さらに、この作業はスプリントレースのチェッカーフラッグが提示された2時間後に行われた。FIAの競技規則では、この時間内にすべての車両は「翌日まで安全であることを保証するために、カバーをかけ、FIAのシールを貼る準備をしなければならない」と定められている。

そのため、この問題はスチュワードに委ねられ、スチュワードはレッドブルを召喚した。

最近の前例では、ペレスはグランプリでピットレーンスタートを強いられ、レースタイムに10秒加算される可能性がある。

5基目の内燃エンジン、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kに加え、4基目のコントロールエレクトロニクスパッケージを修理に出したペレスは、規定のパワーユニットコンポーネント数を超えた後、ピットレーンからスタートすることになった。

これまでピットレーンスタートはサードカー規定違反に対する罰則だったため、今後はパルクフェルメ違反としてさらに10秒のレースタイムペナルティを課せられる可能性が高い。

最近の前例では、ローガン・サージェントが日本GPで犯したものがある。Q1でのクラッシュに続き、ウィリアムズも2時間のFIA封印ルールに違反し、サバイバルセルのステージを超えてシャシーを製作した。

その後、ウィリアムズは予選で使用したものとは異なる仕様のパーツを取り付けた。仕様変更により、サージェントはピットレーンからレースをスタートする必要があった。

その結果、FIAは「パーツの変更にはすでにピットレーンからのスタートが課せられているため、3台目のシャシーを用意したことによるさらなるペナルティは適切だった」と説明した。

「スチュワードは、この問題をスポーツ諮問委員会で再度議論するよう勧告する」

ピットレーンからのスタートはすでに要求されていたため、サージェントにも10秒のペナルティが科せられた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング / F1カタールGP