セルジオ・ペレス 「予算上限違反に粘着したF1チームはバッドルーザー」
セルジオ・ペレスは、レッドブル・レーシングは2021年の予算上限を超過したものの、「パフォーマンス上のアドバンテージ」を得ることはなかったと考えており、論争の余波で彼のチームに「評判を悪く」しようと粘着したライバルF1チームを「バッドルーザー」と呼んだ。

F1は初めて予算上限を遵守するシーズンを迎えたが、レッドブル・レーシングが2021年の予算上限を220万ドル超過していたことが明らかになり、大きな論争を引き起こした。

だが、初めての違反でもあったことから、予算上限違反に対してレッドブル・レーシングに課される罰則のレベルについては不明であり、マックス・フェルスタッペンがルイス・ハミルトンを最終ラップでオーバーテイクして自身初のF1ワールドチャンピオンを獲得したアブダビGPまで話が巻き戻されることもあった。

最終的にレッドブル・レーシングには、700万ドルの罰金と、2023年のマシンのアップグレードを妨げることになる風洞とCFD (計算流体力学) の開発時間をさらに10%削減するペナルティが科された。

2021年のマックス・フェルスタッペンのF1タイトルの資格に対するレッドブル・レーシングの予算超過の影響について、セルジオ・ペレスは、結果に重大な影響があったという見方を否定した。

「事実を見れば、マックスはそれが原因でチャンピオンシップを獲得したわけではない。それによるパフォーマンス上のアドバンテージはなかった」とセルジオ・ペレスは語った。

「これを利用してレッドブルの評判を悪くしようとしたチームはアンフェアだ。それは彼らがバッドルーザーであることを示している」

セルジオ・ペレスは、最終的にアブダビでのシーズンフィナーレでシャルル・ルクレールに遅れをとった後、今シーズンのドライバーズチャンピオンシップでわずか3ポイントでにランキング2位を逃し、最終的にマックス・フェルスタッペンはフェラーリドライバーから146ポイントの大きな差でタイトルを獲得した.

しかし、セルジオ・ペレスは、自分が2023年シーズンにF1タイトル挑戦に挑むことができるという彼の信念を維持している。

「確かにそう信じている。シーズン序盤を見れば、僕はマックスに匹敵していた」とセルジオ・ペレスは説明した。

「もっと一貫性を保つことが重要だ。でも、僕はまだ学んでいる。チームに入って2年目だしね。自分はますます強くなると信じている」

「もちろん、今シーズン、マックスは非常に高いレベルだった。彼は昨シーズンから良くなったし、明らかに素晴らしい仕事をした。それについて僕は問題は抱えていない」

「ハードワークし、チームとより緊密に連携し、来年、彼を倒す必要がある。自分にできると信じていなければ、F1にはいられなかっただろう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル・レーシング