「セルジオ・ペレスはリラックスできればェルスタッペンに近づける」と元F1ドライバーのフェリペ・マッサが助言
元F1ドライバーのフェリペ・マッサは、レッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスは、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに勝つことはできないかもしれないが、もっとリラックスすれば“間違いなくもっとうまくやれる”と語る。

今季、レッドブル・ホンダに加入したセルジオ・ペレスは、F1アゼルバイジャンGPで優勝はしたものの、これまでのシーズンはマックス・フェルスタッペンのペースに及ばないことが多く、期待外れなシーズンとなっている。

レッドブル・ホンダのF1マシンは運転が難しいことで有名であり、セルジオ・ペレスは、ピエール・ガスリーとアレクサンダー・アルボンに続いて、マシンに同じように奮闘している。

元F1ドライバーのフェリペ・マッサは、セルジオ・ペレスが今後改善するためにはもっと楽しもうとしなければならないとアドバイス。そうするだけで、マックス・フェルスタッペンとのギャップを縮めることができると信じている。

「彼はもう少しリラックスして、特定のことについてあまり考えないようにする必要があると思う。彼はもっと楽しむべきだ。自分の仕事を最適に行うためには、満足して、楽しもうとしなければならないときもある」

「セルジオは確かに過去数戦で少し問題を抱えていた。彼はもっとマックスに近づけるはずなのは確かだ。もう少し楽しめれば、0.2~0.3秒差には近づけるだろう」

「このようなことには少し時間がかかることもあるが、彼がすぐにそのレベルに到達できることを本当に望んでいる」

ミハエルシューマッハやフェルナンドアロンソといった、彼の時代に支配的だったドライバーのチームメイトを経験したフェリペ・マッサは、他のドライバーよりもセルジオ・ペレスの状況をよく理解できているかもしれない。

フェリペ・マッサは、のんびりと構えることが当時の自分に大いに役立ったと言い、セルジオ・ペレスが同じことをすれば、マックス・フェルスタッペンを倒すことはできないにしろ、より多くの成功を享受し始めることができると確信している。

「リラックスして楽しんで、チームメイトがやっていることや、プレッシャーを感じさせる他のことについて、ずっと考えていないことが本当に重要だ」とフェリペ・マッサは語った。

「セルジオのことは知っているし、彼は間違いなくもっとうまくやれる。また、彼はレースで非常にうまく機能していることが分かる。彼は最高のポジションからスタートしないことがあるため、すべてが少し難しくなっている」

「でも、彼はもっとうまくやることができるし、マックスにはるかに近づく才能を持っている。マックスを倒すことは別の話だ。それは起こらないだろう。でも、ポイントを獲得し、速いラップタイムを設定することに関しては、彼は素晴らしい仕事をすることができる」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / レッドブル / ホンダF1 / フェリペ・マッサ / マックス・フェルスタッペン