セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスが、これまでのF1デビューシーズンを振り返った。

シーズン途中ですが、これまでのF1でのデビューシーズンはいかがですか?
かなり浮き沈みがあったね。事故のあと2レースを欠場して、少し勢いを失ってしまった。事故から回復して復帰するのは簡単なことではないからね。でも、今はもう戻っている。

バレンシアは復帰するには非常に厳しい週末だったと思う。あのようなコンディションでレース距離を走るのは簡単ではなかったからね。でも、シルバーションではもっとうまくやれると思う。週末を楽しんで、体力的にも良いレベルでいられると思う。

あのような事故を克服するのに最も難しいことは精神面ですか?体力面ですか?
頭部への影響を消し去るのは簡単ではなかった。長い間運転してなかったので、始めはマシンに乗るのは簡単なことではなかった。でも、すぐにスピードを上げることができたし、バレンシアではとても良い仕事ができたと思う。ポイントは獲れなかったけど、全力を尽くせたし、僕にとっては良い週末だった。

バレンシアではまだいくらか怪我の感覚がありましたか?
それほど感じなかった。問題なかったけど、難しい週末だった。

それほど怪我を感じなかったのであれば、週末のどのような点が難しかったのですか?
頭部への衝撃があったので体力的にキツかった。まだ復帰して、マシンに飛び乗って、再びドライブするのは簡単ではないと感じていた。再び全てに適応するには少し時間がかかったけど、最終的には全て問題なかった。

バレンシアでフォース・インディアが前進を遂げたのは悩ましいことでしたか?
そうだね。フォース・インディアとトロ・ロソは僕たちの主要な競争相手なので悩ましかった。僕たちはそれらのチームとポイントを争っている。でも、今週末は僕たちにとって良いレースになると思っている。

規約変更は順位に影響を与えると思いますか?
誰にもわからないよね? 全員に影響があると思う。様子を見てみるつもりだ。

あなたにはどれくらい影響があるでしょう?
全員に影響することだと思っている。大きく影響を受ける人もいれば、影響の少ない人もいるだろう。僕たちにはあまり影響はないと思っている。

これまでのシーズンのハイライトは?
もちろんオーストリアだ。デビューは非常に良いものだった。ここ数レースではスピードがあったけど、オーストラリアのあとはスピードを示すことができなかった。例えばトルコや上海ではとても速かった。でも、最終的に結果を示すことができなかった。でも今は僕に何ができるかを示すことができると思う。8回目のグランプリだけど、そのうち2つを逃している。これまでは非常の良いシーズンを送れていると思うし、状況にはとても満足している。ここで力強い週末を過ごせることを楽しみにしている。

どん底の状態はクラッシュでしたか?それともレースを逃しことですか?
もちろんクラッシュだね。あの週末はかなり激しくプッシュしてそれが起こった。モナコでは全力を尽くしていた。ドライバーが大きな違いを生むことができるトラックだ。すでにQ3に進んでいたので、クラッシュまでは非常に良い仕事をしていたし、そのあと週末を逃してしまった。僕より後ろでスタートしたチームメイトは5位でフィニッシュした。彼にとって非常に良い週末だったし、僕にとてもそうなるはずだったけど、残念ながらグランプリを逃してしまったし、カナダも逃してしまった。結局、2ポイントしか獲得していないけど、これまでは非常に良いシーズンを過ごせていると思う。

レースにはどのようなことを期待していますか?
ポイント圏内にいられることを期待している。

今週末の目標は、あなたが話していた勢いを取り戻すことですか?
そうだね、いくらか勢いを失っていると思う。ポイントを獲得したバルセロナの後はうまくいっていたし、その後のモナコでも予選までは非常に良い週末だった。シルバーストンは再び勢いを再出発させるには良いタイミングだと思う。3レースが非常に近いので、7月は僕たちにとって重要な月だと思う。

バレンシアは厳しかったと言っていましたが、あなたは24台中11位でフィニッシュしましたし、チームメイトの小林可夢偉を上回りました。厳しかったですが、力強い週末を過ごせたことは自信になりましたか?
バレンシアは、全力を出し切るという点では最高の週末だったと思うし、そのうえ僕が直面した全ての状況が非常に難しかった。復帰してドライブすることは簡単ではなかったけど、ベストを尽くしたし、11位フィニッシュには満足できた。確かに今はシルバーストンに向けて良い状態にあると思う。

バレンシアでは1度のタイヤ交換だけでしたが、それはドライビングスタイルによるものですか?
僕だけでなく、マシンにもよると思う。タイヤにかなり適しているし、僕のドライビングスタイルもタイヤに合っている。僕は状況によって変えることができるし、必要なときにタイヤをセーブすることができる。両方の組み合わせだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / ザウバーF1チーム