セルジオ・ペレス
セルジオ・ペレスがザウバーでレースドライバーとしての初テストを振り返った。

今日のプログラムはどうでしたか?
かなり多くのエアロ変更を行った。僕がクルマを理解して、感覚を得るためにマシンにかなり異なるセッティングを施した。作業はかなりうまくいったと思う。

これまで慣れていたものとはどれくらい違いましたか?何に驚きましたか?
マシンの限界がかなり高い。走ると「速く走れそうだ」と思うよ。4〜5秒くらいね。特に僕はこのトラックでGP2マシンを走らせていたし、限界はかなり異なるので、スピードを上げるには少し時間がかかった。

本格的なテストがスタートする前に走れたのはどれくらい貴重でしたか?
ここでテストに参加して、1日半マシンに乗ることはとても重要だったと思う。クルマとチームをかなり理解することができた。特にチームは僕が慣れていたものとはかなり違うからね。作業の仕方やなぜ彼らがあれこれ変更するのかもわかった。

チームが施したセットアップ変更に違いを感じましたか?
初日にすべてを感じるのはかなり難しかったけど、変更に対する僕のフィードバックはかなり良かったと思う。まったく問題はなかったと思うし、今はF1カーをより理解できていると思う。

終わりまでにどれくらいマシンを快適に感じられるようになりますたか? 限界まで攻められましたか?
限界にかなり近づけたと思う。結局、オプションタイヤは1セットしか使わなかったけど、限界に到達できてかなり嬉しかったし、ラップタイムも問題なかったので、土曜日を楽しみにしている。

今回のテストですでに契約している数少ないドライバーの一人ですが、ここにいることと同様、それはどれくらい重要でしたか?
GP2とは非常に異なるので、この世界に慣れることがとても重要だった。多くのことや多くの人が頭に入ってくる。それは僕にとってはとっても重要だった。

ザウバーと契約してからファクトリーでどれくらいの時間を過ごしましたか?
契約したあと1週間過ごしたし、だいたい2週間くらいかな。

すでに良い関係を築けていますか?
そうだね。でも、とても多くの人がいるので全員はわからない。僕は名前を覚えるのが得意ではないので、たくさんの名前を覚えなければならないね!

初めてファクトリーを訪れたときは緊張しましたか?
以前他のチームと何度かミーティングしていたのでキャリアのなかで多くのチームに行ったことがあるけど、実際ドライバーとしてチームに行くのはかなり素晴らしい瞬間だった。周りにたくさんの人がいるからね。ドライバーとしては楽しいよ。

赤旗にはフラストレーションを感じましたか?
すでにオプションタイヤを履いていたので、かなり影響があった。バランスを見ていたところだった。ピットインしなければならなかったし、そのあとトラフィックがあって、次のラップで赤旗になったので、実際、最後にオプションタイヤを1セット使えただけだった。

今夜は眠れそうですか?それともまだ興奮が頭から離れませんか?
よく眠れると思う。近状はあまりよく眠れなかったので、今夜は寝るつもりだよ。

今朝は緊張しましたか?
F1での初日だし、たくさんの人が周りにいるので、いつもよりはちょっと緊張した。

首はいかがですか?
かなり厳しいね。かなりトレーニングしたけど、やっぱりGP2とは違うね。

フィットネスを強化する必要はありますか?
確かにそうだね。フィットネス面に懸命に取り組まなければならないと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / セルジオ・ペレス / ザウバー