F1 ナイジェル・マンセル
元F1ワールドチャンピオンのナイジェル・マンセルは、現代の多くのドライバーが、限られたF1シートと現役F1ドライバーの寿命が長くなっていることで、新たなドライバーが自分自身を証明する機会を失っていると嘆いている。

ナイジェル・マンセルは「F1をリスペクトしていないわけではないが、競争の激しさは80年代や90年代のようなものではない。我々はグリッドに26台のクルマを見たい。才能はあっても行き場のないF1ドライバー予備軍がたくさんいる」とインタビューでコメント。

「長年、怪我をしてF1を後にするドライバーや交代させられたドライバーがいた。毎年、新しい血が入ってきて、乗り込むためのクルマがあった。今は枯渇している」

「FIAは安全に関して素晴らしい仕事をしているし、マニュファクチャラーはクルマをより安全にするために密接に働いている。ドライバーはほぼ2倍のキャリアスパンとなっている。彼らにとってそれは良いことではあるが、F1に入ることを待っているドライバーには決してチャンスはやってこない」

ナイジェル・マンセルがF1デビューした1980年のオーストラリアGPから最後のレースとなった1995年のスペインGPまでの間、レース週末やテストの間に6名のドライバーが命を落としている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連