ダン・ガーニー F1 シャンパンファイト
ダン・ガーニーが肺炎により死去した。F1やチャンプカー、NASCAR、ル・マン24時間レースなど様々なレースで優勝し、史上初めて“シャンパンファイト”を行い、“ガーニーフラップ”を開発するなど、モータースポーツに多大な影響を与えた往年の名ドライバーだった。享年86歳。

アメリカ出身のダン・ガーニーは、1959年にF1デビュー。1966年よりアングロ・アメリカン・レーサーズを立ち上げるなど、1970年まで参戦し、4勝を挙げた。

また、1976年にはA.J.フォイトとともにフォード・GT40Mk.IVでル・マン24時間レースに参戦して総合優勝。このときにシャンパンを振りまいたことが、スポーツ史で最初のシャンパンファイトとされている。

“表彰台の上で巨大なシャンパンのボトルを渡された。何度も挑戦した上での成功だった。これまで7回も完走できていなかった。なにか特別な事をしないとならないと思った。消防ホースのように全員にかけてやったんだ。これが広まるなんて思わなかったよ”(WikiPediaより)

他にもインディ500やチャンプカー、NSACARに参戦。インディ500では優勝はならなかったが、各カテゴリーで勝利を収めている。

またチームオーナーとしても活躍し、また、トヨタのセミワークスとしてIMSAでタイトルを獲得する活躍を見せた。

1990年にはそれまでの多大な功績を讃えられ、国際モータースポーツ殿堂入りしている。

また、エアロパーツのガーニーフラップは、ダン・ガーニーが開発したことに由来し命名されたものである。また、1968年のオランダGPでF1ドライバーとして初めてフルフェイスヘルメットを着用したとされている。

ダン・ガーニーの家族は「ダンは本日2018年1月14日の正午前に彼のハンサムな顔に最後の笑みを浮かべて帰らぬ人となりました。深い悲しみのなか、この地球上でみなさんが我々に与えてくれた愛と喜びに感謝し、我々は“ゴッドスピード”と言わせていただきます」と述べた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1関連