ピアストリ マクラーレンF1は定期的な表彰台には「まだ少し足りない」
オスカー・ピアストリは、マクラーレンF1が今後の204年F1シーズン中に定期的な表彰台と潜在的なレース勝利に挑戦するために「もう少し見つける必要がある」と認めた。

マクラーレンは、ポイントを獲得するのに苦戦していた状態から、シャープエンドの常連に成長した昨季の勢いを継続しようとしている。

しかし、プレシーズンテスト中のマクラーレンの走行プログラムは、いくつかの技術的欠陥によって中断され、周回数で上回ることができたのはウィリアムズだけだった。

それにも関わらず、ピアストリはMCL38が前モデルから一歩前進したものであると確信しており、マクラーレンは2024年シーズンの開幕に向けて好位置につけていると信じている。

「僕たちにとって全体的にスムーズなテストではなかったと思うけど、今週(金曜日)の午後は多くの良い仕事ができたと思う。多くの周回を重ねられて良かった」とピアストリは語った。


「3日前よりもフィーリングは良くなっているけど、まだ少し仕事が残っている。マシンのパフォーマンスをもう少し引き出そうとしている」

「来週、全員が何を持っているかが実際に分かると思うけど、フィーリングは問題なかった。レース距離を走ったけど、その後はフィーリングもまずまずだったし、それほど悪くはない」

しかし、F1参戦2年目のシーズンを迎えているピアストリは、マクラーレンが改良されたマシンで競争力があるように見えるレッドブルとフェラーリに遅れをとっていると主張する。

「レッドブルは誰よりも一歩先を行っていると思う。フェラーリも強そうに見えるし、同じ程度ではないけれど、今のところ2番手の実力を持っているように見える」とピアストリは続けた。

「やるべきことはまだ少しあるけど、スタート地点としては悪くない」

「僕たちはその中で最前線に近いところにいると思うけど、定期的に表彰台に挑戦し、レースに勝ちたいと思うなら、もう少し見つける必要がある。」

マクラーレン F1

ランド・ノリスもフェラーリに関するピアストリの見解に同意し、Sky Sports F1のテッド・クラビッツに対し、マクラーレンはバーレーン周辺ではフェラーリのラップタイムにはかなわないと語った。

マクラーレンが開幕戦で表彰台を狙えるかどうかを問われたとき、ノリスは再び断固として「ノー」と立場を明確にした。

しかし、ノリスはバーレーンはマクラーレンにとって不利なコースであることを認めつつ、レッドブルの優位は揺るがないと予想した。

「昨年でさえ、僕たちが良いクルマを持っていたときは、レッドブルやマックスに近いレースがいくつかあった。現時点で彼らはおそらく全員との差を広げていると思う」とノリスは語った。

ノリスはマクラーレンが2024年マシンで正しい方向に進んでいることを確信しているが、低速コーナーが本質的な弱点であり続ける可能性があることを示唆した。

「僕たちには良いところも悪いところもある」とノリスは付け加えた。

「今のところ、自分たちの悪いところが改善されたとは思っていない。それはまだ明らかだと思う。まだ本当に取り組まなければならないところもあるし、正しい方向に多くのステップを踏んだとはとても思えない」

「でも、他のところはかなり改善されたし、チームとして正しい方向に進んでいることに満足している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム