オスカー・ピアストリ 「アロンソとの仕事は目を見張るような経験だった」
オスカー・ピアストリは、2022年のF1シーズンを通してフェルナンド・アロンソと一緒に仕事をしたことは「目を見張るような」経験だったと語る。

昨年、オスカー・ピアストリは、アルピーヌF1チームでリザーブドライバーの役割を担い、フェルナンド・アロンソはエステバン・オコンとともにフルタイムでレースをした。

しかし、両者は2023年のF1シーズンにむけてエンストンを拠点とするチームを離れ、フェルナンド・アロンソはアストンマーティンに、オスカー・ピアストリはマクラーレンでルーキーシーズンを過ごすことになった。

フェルナンド・アロンソは現在、F1史上最も経験豊富なドライバーであり、オスカー・ピアストリは2001年のアロンソのF1デビュー以降に生まれた最初のフルタイムF1ドライバーというユニークな統計がある。

F1グリッド上で尊敬している人はいるかと質問されたオスカー・ピアストリは「僕にとって、特定のドライバーというのはいない」とコメント。

「昨年、フェルナンドと一緒に仕事をしたことは、目を見張るような経験だった」

「それに、もちろん彼は僕が子供の頃から見ていた人だ」

また、オスカー・ピアストリは、7度のF1ワールドチャンピオンに輝いたルイス・ハミルトンにもスポットライトを当てた。ピアストリがレース界で活躍している間に、ハミルトンは成功を収めた。

「ルイスもそうだね」とオスカー・ピアストリは語る。「彼の成功はジュニア時代からずっと見てきた。でも、レーシングドライバーとして、あのようなドライバーたちと戦うことは、とても特別なことだと思う」

「でも、レーシングドライバーとしては、ヘルメットをかぶってしまえば、他のドライバーもがただのドライバーになる。でも、子どもの頃のヒーローたちとレースができるのは、とてもクールなことだと思う」

2022年のオスカー・ピアストリのサイドラインでの役割は、前年にF2タイトルを獲得した後に実現した。

フェルナンド・アロンソのアストンマーティン移籍が決まった後、オスカー・ピアストリは、2023年シーズンのアルピーヌF1チームのライバーとして指名されたが、すぐにピアストリがアルピーヌとのドライブに同意していないことが明らかになった。

契約承認委員会によって将来が整理された後、オスカー・ピアストリはF1デビューシーズンに向けて準備を始め、昨年アブダビで行われたシーズン後のテストでマクラーレンデビューを果たした。

久しぶりのレースとなる21歳のオスカー・ピアストリは、再び他のドライバーとホイール・トゥ・ホイールのレースをすることを最も楽しみにしているという。

「単純に、またレースに出ることが楽しみにしている。最後にレースに出てから1年半近く経っているからね」

「だから、コースに戻って自分の好きなことをするのが一番楽しみ。自分の仕事がF1ドライバーだと言えるようになることもね」

「自分の僕の仕事がF1ドライバーだいうのはかなりクールなセリフだ。子供の頃の夢を実現することは、僕にとって本当にクールで、本当にエキサイティングなことなんだ」

「だから、レースに復帰して、また他の人たちとレースができるようになることが、僕の一番の楽しみなんだ。そして、F1ドライバーを名乗れるようになることだ。

「だから、そこに戻ってレースに出て、再び他の人とレースできること、それが私が主に楽しみにしていることだ。F1ドライバーを名乗れるようになることもね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / フェルナンド・アロンソ