オスカー・ピアストリ「マクラーレンのF1マシンの癖は心配してない」
オスカー・ピアストリは、マクラーレンMCL36の独自の要件に適応するためにドライビングスタイルを変更しなければならなかったことを心配していない。

2023年、オスカー・ピアストリは、ランド・ノリスのチームメイトとしてマクラーレンでF1デビューを果たす。2021年のFIA-F2でのチャンピオン獲得まで旋風的なジュニアキャリアを過ごしてきたピアストリには大きな注目が集まっている。

また、アルピーヌF1チームとの厄介な離婚は、アブダビでのポストシーズンテストでマクラーレンに加わることが許可される前に、傍観者として過ごした昨シーズンの半ばまで見出しを支配した。

まだ、アルピーヌF1チームと和解に達し、昨年のF1フィナーレの直前にポール・リカールでマクラーレンのプライベートテストに参加し、アブダビテストではチームとの2回目の走行となった。また、アルピーヌF1チームを離れる前に2021年仕様のアルピーヌのF1マシンのステアリングを握って堅実な走りを享受してきた。

その結果、昨シーズン、ダニエル・リカルドを当惑させたマクラーレンのF1マシンのニュアンスについて、オスカー・ピアストリは新鮮な視点を得ることができた。

「それがマクラーレンの特徴なのか、それとも2022年の特徴なのかを言うのは難しい」とオスカー・ピアストリは語った。

「それを『マクラーレンの特徴だ』というバスケットには入れたくない。「少し違う小さなことがいくつかあると思う」

昨年のマクラーレンのF1マシンは、フロントよりもリヤエンドが強いと見なされており、他のマシンほど激しくコーナーに追い込むことができなかった。

スクーデリア・アルファタウリからアルピーヌF1チームに乗り換えたピエール・ガスリーによると、以前ピアストリが運転していた車はフロントエンドがしっかりしていると語る。

「彼らがチームのチャンピオンシップを4位で終えた理由がわかった。それはすべて僕にとって理にかなっている」とピエール・ガスリーは語った。

「かなり強力なフロントグリップ、中速コーナーと低速コーナーを持っていると思う」

オスカー・ピアストリにとって、それは昨年のマクラーレンのF1マシンを最大限に活用するためにドライビングスタイルの変更を促しており、2023年F1マシンとなるマクラーレンMCL37でも重要な特徴を共有する可能性が高い。

「100%自然だったとは言わない。でも100%自然な車はないと思う」とオスカー・ピアストリはコメント。

「このスポーツの難しさの1つは、適応することだと思う。僕がレースしたF2マシン、レースをしたF3マシン、そして、運転した2021年のF1マシンは確かに異なる」

「だから、毎年、多かれ少なかれ、ドライビングスタイルを変える必要があるし、マシンはシーズンを通して常に開発されているので、適応しなければならないかもしれない」

「多少の変更が必要な点はいくつかあるけど、完全に異質なものは何もなかった」

オスカー・ピアストリは、F1での4年間の経験ですべてマクラーレンのF1マシンで戦ってきた高評価のランド・ノリスのチームメイトとして加わる。

ランド・ノリスは、2021年のF1イタリアGPではダニエル・リカルドに優勝を譲りはしたものの、両方のシーズンでリカルドに影を落とした。

したがって、オスカー・ピアストリにとって、ランド・ノリスは有用なベンチマークとなる。

オスカー・ピアストリのマネージャーを務めるマーク・ウェバーは、マクラーレンF1とのポストシーズンテストでの走行は「極めて重要」だと表現した。

「それは彼らとオスカーに、今年のバーレーンに向けて冬の間、明らかに考えるべきことを与えてくれた。今では走行距離がかなり短くなっているからね」とマーク・ウェバーは語った。

「今は僕は化石であり、老人だ。だが、僕たちの時代は多くのテストを行っていた。でも、今の若者にとっては明らかに数が少ない」

「オスカーは6月まで8日間車に乗っていたが、その後は4か月ほどのブランクがあった。テニスやゴルフとは違う。最近の若い選手にとってはかなり難しい」

実際、オスカー・ピアストリがマシンに乗る次の機会は、2月23~25日にバーレーンで行われるプレシーズンテストとなる。3日間の走行はランド・ノリスと分割され、3月5日に同じくバーレーンで行われるF1デビューに向けて速度を上げるために、わずか1日半の走行時間しか与えられない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム