マクラーレンF1のオスカー・ピアストリ 「ノリスは多くを学べる強力なチームメイト」
オスカー・ピアストリは、2023年にランド・ノリスとポジティブな協力関係を築き、二人が力を合わせたときに、マクラーレンF1をグリッド上位に押し上げることができると確信していると語る。

フォーミュラ・ルノー・ユーロカップ、F3、F2のタイトルを含む印象的なジュニアの記録を誇るオスカー・ピアストリは、2022年にダニエル・リカルドに代わって、マクラーレンF1のレギュラードライバーを務める。

21歳の元アルピーヌF1チームの育成ドライバーであるオスカー・ピアストリにとってF1デビューシーズンとなる一方で、5シーズン目を迎える23歳のランド・ノリスはマクラーレンとF1で確固たる地位を築いている。

オーストラリアGPのポッドキャスト「InTheFastLane」でランド・ノリスと組む見通しについて質問されたオスカー・ピアストリは「ランドのことはまだあまりよく知らないんだ。彼と数回とても簡単に話はしているし、共通の友人が何人かいる。個人的にも職業的にも彼と知り合うことを楽しみにしている」と語った。

「自分が持っているものを見せられることを楽しみにしているけど、その過程で学ぶべきことも間違いなくある。ランドは学ぶことができる非常に強力なチームメイトだと思う。良い仕事上の関係を築けると思っている」

「僕たちは年齢がとても近いし、さっきも言ったけど共通の友人が何人かいる。一緒にうまくやれると確信しているし、チーム全体をグリッドの先頭に近づけられることを願っている。それが目標だ。

オスカー・ピアストリは、ランド・ノリスと一緒にチームをより成功した未来に向けて後押しできると楽観視している。マクラーレンが最後にコンストラクターズタイトルを獲得したのは1998年であり、ドライバーズタイトルを獲得したのは2008年のルイス・ハミルトンが最後となっている。

「マクラーレンの歴史の多く、彼らの勝利とチャンピオンシップのかなりの部分は、私が非常に若かったか、もしくは、まったく生まれていなかったときのどちらかだった。だから、もちろん、チームと一緒にその道に戻り、さらに前進することが僕が望んでいることだ」

「多くの成功を収め、素晴らしい血統を持つ非常に権威のあるチームに加わるのが心の奥底で感じていることだ。それはエキサイティングなことだ。最終的に、彼らは僕にF1グリッドに入る素晴らしい機会を提供してくれた」

「チームは、僕と同じように、さらに前に戻ろうとする意欲を持っていると思う。数字を補うためにF1に参加したくはない。できる限りのことをして、できればその過程でいくつかの勝利を掴み取りたいと思っている」

「僕にとって、まずなりよりも楽しみにしている最大のことだ…グリッドに並ぶだけでなく、自分自身とチームのために新しい成功の章を書き込もうとしている」

マクラーレンは、2020年にメルセデスとレッドブルに次ぐコンストラクターズランキングで3位に終わったが、チームは2021年に4位、2022年に5位に落ち、オスカー・ピアストリがリザーブドライバーとして所属していたアルピーヌF1チームに追い抜かれた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / オスカー・ピアストリ / マクラーレンF1チーム / ランド・ノリス