ニキータ・マゼピン、F1オーストラリアGPも出場禁止の可能性…豪連盟が検討
オーストラリア当局とオーストラリア・グランプリコーポレーションは、ウクライナの状況の変化を調査し、英国に続いてすべてのロシア人ドライバーが同国で競争するのを禁止するかどうかを検討している。

3月2日(火)、モータースポーツUKは、すべてのロシア人ドライバーが英国で競争するのを禁止することを発表した。その発表は、FIA(国際自動車連盟)が中立的な立場であれば出場を許可するという決定をしたわずか数時間後に行われた。

英国に続いて、オーストラリアのモータースポーツ連盟もロシア人の出場を不可とすることを検討していると述べた。

「この問題は、連邦当局とAGPC(Australian Grand Prix Corporation)と協議して検討中だ」と語った。

英国での発表は、ロシアのF1ドライバーであるニキータ・マゼピンがハースF1チームのシートを維持したとしても、シルバーストンでのF1イギリスGPに出場することは許可されないことを意味する。

オーストラリアは現在、彼らがそれに従うべきかどうかを調査しており、ニキータ・マゼピンがF1オーストラリアGPにも出場できなくなる可能性がある。

英国モータースポーツの会長であるデビッド・リチャーズは、戦争を早期に終わらせるのに役立つ可能性がある動きとして、世界中の他の国々に彼らの先導に従うように懇願した。

「モータースポーツUKコミュニティ全体が、ウクライナでのロシアとベラルーシによる戦争行為を非難し、進行中の紛争の影響を受けるすべての人々に対する連帯と支援を表明する」とデビッド・リチャーズは語った。

「我々は、侵略と展開された容認できない行動を受け、ウクライナの人々、そして、モータースポーツコミュニティと団結している」

「これは、国際モータースポーツコミュニティが行動し、ウクライナ自動車連盟(FAU)のウクライナの人々と我々の同僚を支援する時だ」

「この完全に不当なウクライナへの侵略を阻止するために必要な影響力と力を利用することは我々の義務だ」

「我々は、世界中のモータースポーツコミュニティと同僚に、国際オリンピック委員会の勧告を完全に受け入れ、この戦争を終わらせるためにできることは何でもすることを奨励する」

ニキータ・マゼピンが出場できない場合、ハースF1チームのリザーブドライバーであるピエトロ・フィッティパルディ、フェラーリF1のリザーブドライバーで元アルファロメオドライバーのアントニオ・ジョビナッツィ、オーストラリア出身でアルピーヌF1のリザーブドライバーであるオスカーピアストリなど、すでに多くのドライバーがマゼピンの代替候補として指名されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / F1オーストラリアGP / ハースF1チーム