ハースF1のニキータ・マゼピン 「シューマッハとの交戦協定に何も変更はない」
ハースF1のニキータ・マゼピンは、F1オランダGPでのチームメイトのミック・シューマッハとの接触事故の後も、コース上の交戦協定は何も分かっていないと語る。

レース序盤、ミック・シューマッハはニキータ・マゼピンを追い抜こうとしたが、インサイドのラインを守ろうとしたマゼピンと接触してフロントウイングを破損した。

レース後、ハースF1のチーム代表を務めるギュンター・シュタイナーは、このインシデントは“両方に責任がある”として、どちらかのドライバーに責任を負わせようとはしなかった。

インシデント以来、ハースF1チーム内で一連のミーティングが行われており、ギュンター・シュタイナーは、両方のドライバーが「レースの仕方をよく理解し、誰にも役立たない状況を回避することを学ぶことができるようにしたいと考えている」と語っている。

F1イタリアGPの週末に先立って、ニキータ・マゼピンは、ミック・シューマッハとお互いに自由にレースを続けることができると主張している。

「僕たちは、FIAのスポーツおよびレース規則内のどのルールも破っていないし、違反もないと判断したため、交戦規定は変更されていない」とニキータ・マゼピンは語った。

「僕たちはチームとしてそれを修正しようとしている。目の前にボラードがあるのを見つけたら、マシンに損傷を与えたくないので、リフトする必要があるかもしれないけどね」

「僕たちはレーシングドライバーとしてここにいる。ドライバーが、自分たちをスチュワードやドライバーアドバイザーよりも優先して、何をすべきかを言うのは間違っていると思う。そういう立場ではない」

「同時に、僕はルールを大いに尊重している。ルールブックにはは、後ろのマシンのかなりの部分が並んでいない限り、マシンの幅を残さなくてもいいということだ。まだ前にいて、安全にポジションをとることができるので、左から右に移動する権利がある」

「それは何年もの間そうだった。そして、僕はそう尊重している。そして、そうし続けるつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ニキータ・マゼピン / ハースF1チーム / ミック・シューマッハ