【F1動画】 F1バルセロナテスト 3日目 ハイライト…5度の赤旗中断
2022年のF1プレシーズンテストが2月25日(金)にバルセロナのカタルーニャ・サーキットで最終日を迎えた。

最終日となる3日目は、午前中の4時間のセッションの後、午後のセッション目に路面は人工的に濡らされ、ウェットタイヤのテストに割り当てられた。しかし、ダニエル・リカルド(マクラーレン)がフルウェットで3周を走行しただけで、全員がインターミディエイトで走行。その後、路面は乾き、最後の90分間はドライタイヤでの走行に戻った。

最終日のトップタイムを記録したのはメルセデス。午後に走行を行ったルイス・ハミルトンが最後の10分にC5タイヤで1分19秒138をマーク。午前中にチームメイトのジョージ・ラッセルが同じC5タイヤで記録した1分22秒233を上回り、3日間のF1バルセロナテストの最速ラップタイムをマークした。

2番手に最速のチームはレッドブル。午後に走行したセルジオ・ペレスがメルセデス勢よりも1段階硬いC4タイヤでトップから0.418秒差となる3番手タイムをマーク。午前に走行したマックス・フェルスタッペンはさらに1段階硬いC3タイヤでトップから0.618秒差となる4番手に続いた。チームとして133周を走り込んだ。

3日目は5回の赤旗中断があった。アルピーヌF1のフェルナンド・アロンソが12周目に油圧の問題でマシンから出火。アルファロメオの周冠宇は、ターン10のグラベルでストップして赤旗。その後、メインストレートでストップして再び赤旗を出した。アルファタウリのピエール・ガスリーは、昼休み前の残り1時間でターン5でクラッシュ。フロントウイングとサスペンションにダメージを負った。そして、アストンマーティンのセバスチャン・ベッテルは48周後にエンジンから出火してコース上にストップ。アルファロメを除く3チームは上記のトラブルで午後に走行することができなかった。

また、ハースは、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、タイトルスポンサーのウラルカリのカラーリングを外した無地のカラーリングで走行に臨んだが、水漏れの疑いでニキータ・マゼピンは9周しか走行できず、午後に予定していた走行もキャンセルとなった。

2週間のブランクを経て、F1は開幕戦の舞台となるバーレーン・インターナショナルに移動し、3月10日(木)~12日(土)の3日間で2回目のプレシーズンテストを実施。3月20日にF1バーレーンGPでシーズンは開幕する。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画