【動画】 2020年 F1ポルトガルGP 予選 ハイライト
F1ポルトガルGP 予選のハイライト動画。2020年のF1世界選手権 第12戦 ポルトガルGPの公式予選が10月24日(土)にアルガルベ・サーキットで行われた。

フリー走行3回目で破損したドレインカバー(排水溝のカバー)の修復作業のために開始時刻を30分遅らせてスタートした予選。。気温20度、路面温度は35度のドライコンディションとなった。

ポールポジションを獲得したのはメルセデスのルイス・ハミルトン。3回のプラクティスではすべてチームメイトのバルテリ・ボッタスに上回られていたハミルトンだが、最後の最後でトップに立った。

セッションが進むにつれてトラックは遅くなっており、Q3の1回目のアタックではソフトタイヤでQ1のタイムに及ばない展開。そこでメルセデスの2台は2回目のアタックにミディアムタイヤを選択。だが、二人の戦略はわずかに違った。1アタックのボッタスに対して、ハミルトンは早めにコースインして2アタックすることを選択。

ルイス・ハミルトンは最後の最後でトップに浮上し、今シーズン9回目、通算97回目のポールポジションを獲得した。メルセデスは開幕から12戦連続でポールスタート。2番手のバルテリ・ボッタスは0.102秒の差がついた。

3番手はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。ハミルトンとの差は0.252秒とニュルブルクリンクでのF1アイフェルGPよりもさらにメルセデスとの差を縮めた。チームメイトのアレクサンダー・アルボンは6番手。フェルスタッペンとの差は0.533秒だった。

4番手はフェラーリのシャルル・ルクレール。マックス・フェルスタッペンとの差は0.186秒と改善を示した。ハミルトンとボッタスとルクレールはQ2をミディアムで通過しており、明日の決勝はミディアムスタートとなる。

アルファタウリ・ホンダは、ピエール・ガスリーが9番グリッドを獲得。チームメイトのダニール・クビアトはQ2で敗退して13番手だった。

ダニエル・リカルド(ルノー)はQ2を突破したものの、最後の最後でウォールにクラッシュ。Q3でタイムを出すことができなかった。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1ポルトガルGP