【動画】 2020年 F1イタリアGP 決勝 ハイライト
F1イタリアGP 決勝のハイライト動画。2020年のF1世界選手権 第8戦 F1イタリアGPの公式予選が9月6日(日)にモンツァ・サーキットで行われた。

レースは2回のセーフティカーと赤旗中断を含む大波乱の展開。優勝はアルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリー。F1初優勝で109人目のグランプリウィナーとなった。また、フランス人ドライバーのF1優勝は1996年のオリビエ・パニス(リジェ無限ホンダ)以来。

レースを決定づけたポイントは2つ。19周目にケビン・マグヌッセン(ハース)がパワーユニットのトラブルによってリタイア。セーフティカーを予想したピエール・ガスリーはここでピットに飛び込んでハードタイヤに交換する。ここでトップを走行していたルイス・ハミルトンがピットに飛び込むが、ピットレーンがクローズされており10秒のストップ&ゴーペナルティを科せられる。

2つ目は24周目。シャルル・ルクレールがクラッシュしてセーフティカーが導入。さらにマシン撤去に時間がかかってレースは27周目に赤旗中断となる。そこでガスリーはミディアムにタイヤを交換。リスタート後にハミルトンがペナルティを消化するためにピットインしてトップに立つと最後は0.415秒の僅差でリードを守り、トップでチェッカー。F1初優勝を成し遂げた。

2位はマクラーレンのカルロス・サインツ、3位にはレーシング・ポイントのランス・ストロールが続いた。

ホンダF1エンジン勢はアルファタウリ・ホンダのダニール・クビアトが9位入賞。レッドブル・ホンダはアレクサンダー・アルボンは15位、マックス・フェルスタッペンはパワーユニットのトラブルでリタイアでレースを終えた。

10秒のストップ&ゴーペナルティを科せられたルイス・ハルトンは、リスタート時にトップから30秒差の最後尾に下がったが、そこから追い上げて7位入賞を果たした。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1イタリアGP