【動画】 2020年 F1スペインGP 決勝レース ハイライト
F1スペインGP 決勝レースのハイライト動画。8月16日(日)に2020年のF1世界選手権 第6戦 スペインGPの決勝がバルセロナのカタルニア・サーキットで行われた。

新型コロナウイルスの影響によってカレンダーに大幅に改訂された2020年のF1世界選手権。通常ヨーロッパラウンドの緒戦として5月に開催されているF1スペインGPだが、今年は夏の8月に開催。非常に暑いコンディションのなかでのグランプリとなった。

気温30度、路面温度48.6度のドライコンディションで66周のレースはスタート。

優勝はメルセデスのルイス・ハミルトン。ポールポジションからスタートしたルイス・ハミルトンは一度もリードを奪われることなくレースをコントロール。盤石な2ストップ戦略を成功させ、今季4勝目、通算88勝目を挙げた。また、今回で156回目の表彰台を獲得。ミハエル・シューマッハ(155回)を抜いて、F1歴代表彰台獲得数で単独首位に躍り出た。

2位はレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。第1スティントですでにルイス・ハミルトンについていくことができず、2位固めの戦略に変更。2回目のピットストップを早めてトラックポジションを優先。ハミルトンから24.177秒遅れでチェッカーを受けた。

3位はメルセデスのバルテリ・ボッタス。スタートで後退したことが響き、終始マックス・フェルスタッペンの後ろでレースを展開。第2スティントにソフトを選択したものの成功せず、最終的には残り2周でミディアムに交換して3ストップに変更。フェルスタッペンから20.575秒差でチェッカーを受けた。

4位は新型コロナウイルスからの復帰戦となったセルジオ・ペレス。スタートで3番手まで順位を上げ、途中でブルーフラッグ無視の5秒加算ペナルティを科せられるも、1ストップ戦略で粘って4位でチェッカー。チームメイトのランス・ストロールも5位で続き、レーシング・ポイントが22ポイントを獲得した。おそらく、ルノーF1から抗議の対象になると考えられる。

6位はカルロス・サインツ(マクラーレン)、そして、7位はフェラーリのセバスチャン・ベッテル。11番グリッドからスタートしたベッテルは1ストップ戦略でなんとか持ちこたえてチェッカー。ドライバー・オブ・ザ・デイに選出された。チームメイトのシャルル・ルクレールは電気系のトラブルでリタイアしている。

8位はレッドブル・ホンダのアレクサンダー・アルボン。6番手からスタートしたアルボンは誰よりも早い18周目にハードタイヤに交換する2ストップ戦略をとったが、各スティントをトラフィックのなかで過ごすことになり、スタートポジションから2つ順位を落としてのチェッカーとなった。

9位はアルファタウリ・ホンダのピエール・ガスリー。10番手からスタートしたピエール・ガスリーは、オースドックスな2ストップ戦略を選択。スタートから順位を1つあげてのフィニッシュとなった。アルボンとの差は0.589秒差だった。

10位のマクラーレンのランド・ノリスまでが入賞。ファステストラップはバルテリ・ボッタス(メルセデス)が記録した。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1スペインGP