【動画】 2019年 F1ブラジルGP フリー走行1回目 ハイライト
2019年 F1ブラジルGP フリー走行1回目のハイライト動画。11月15日(金)にサンパウロのインテルラゴス・サーキットでFP1セッションが行われた。

金曜日のサンパウロは朝から雨が降っており、気温17.4度、路面温度21.2度のウエットコンディションで現地時間11時に90分間のFP1セッションはスタート。セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がフルウエットタイヤを装着してコースに出た。

フルウエットタイヤでの走行が断続的に続いた後、雨は弱まった30分が経過した頃にルイス・ハミルトンとマックス・フェルスタッペンがインターミディエイトで確認走行を実施。そのタイムを見た他のドライバーもインターミディエイトでの走行を開始するが、タイヤセット数が限れらているためか周回数は控えめ。

折り返しとなる45分を経過した段階でタイムを出したマシンは12台。レッドブル・ホンダのドライバーはマシンから降りている。セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)がスロー走行。その後、ガレージではエンジンカバーが外されて作業が行われる。

残り20分でアレクサンダー・アルボン(レッドブル・ホンダ)が走行を再開し、その時点でのタイムシートのトップに立つ(1分16秒142)。

セッション終了間際にはレコードラインはほぼ乾き、水しぶきもほとんど上がらないコンディションとなり、残り10分でフェラーリ勢、レッドブル・ホンダ勢、トロロッソ・ホンダ勢がドライタイヤでコースイン。メルセデス勢はミディアムタイヤで走行を開始した。

マックス・フェルスタッペンが2コーナーで体制を崩してコースアウトしたがクラッシュは免れた。だが、その直後に今後はチーメイトのアレクサンダー・アルボンがコースアウトしてバリアに接触。右のフロントにダメージを負った。この接触でセッションは残り2分で赤旗中断となり、そのまま終了した。ダニール・クビアトもスピンを喫するなど、ドライタイヤでコースインしたドライバーはタイムを記録できずにセッションを終えている。

フリー走行1回目のトップはアレクサンダー・アルボン。終盤にインターミディエイトで出したタイムだ。2番手にはバルテリ・ボッタス(メルセデス)、3番手にはセバスチャン・ベッテル(フェラーリ)が続いた。

ホンダF1エンジン勢では、トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーが8番手、ダニール・クビアトが9番手。マックス・フェルスタッペンはタイムを記録せずにセッションを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1動画 / F1ブラジルGP