MotoGP:ドゥカティ首脳、マルク・マルケスのグレシーニ加入を示唆
ドゥカティMotoGPのボスであるジジ・ダッリーニャは、マルク・マルケスが1年落ちのデスモセディチに乗ることに興味を示しているのは「喜ばしい」と語り、すでにホンダを離れることを決めている可能性を示唆した。

マルケスが2024年のホンダとの契約を満了するのかどうかが疑問視される中、マルケスの将来に関する憶測がここ1ヶ月のヘッドラインを独占している。

グレシーニは、6度のチャンピオンに輝いたマルケスがホンダとの契約を破棄した場合の最良の選択肢として浮上しており、そのシナリオではマルケスは弟のアレックス・マルケスとチームを組み、来年GP23で参戦することになる。

マルケス自身は次のキャリアについて口を閉ざしており、日曜日の日本GPで今季初表彰台を獲得した後、その結果は自身の決断に影響しないと強調した。

しかし、ダッリーニャはもてぎで、マルケスはすでに心を決めており、ホンダとの契約がまだ1年残っているなかで、ドゥカティへの移籍を計画している可能性を示唆した。

「マルクは史上最強のライダーの一人であり、彼がドゥカティに乗りたいと強く望んでいることは喜ばしいことだ」とダッリーニャはSky TVに語った。

「これは私が言える最も重要なコメントだ。彼はホンダを離れてアンオフィシャルのドゥカティに乗ることを決めたことは、それ以上に彼が我々のバイクを欲しがっているという事実が浮き彫りになったとうことであり、我々にとって喜ばしいことだ」

さらにダリーニャ氏は、自身のコメントについて問われ、マルケスのドゥカティ移籍の可能性はまだ完了には程遠く、マルケスがホンダとの契約を解除される方法をまだ見つける必要があると述べた。

「これは私が聞いた話であり、公式発表はまだない。やるべきことはたくさんあると思う。彼が明らかに契約を破棄したいと思っているのであれば、複雑な契約を破棄しなければならない」

「とはいえ、彼の発言はこのようなものであり、我々からすれば喜ばしいことだ」


ダッリーニャは、マルケスがドゥカティに与える可能性のある影響を認識しており、彼の到着は2022年チャンピオンのフランチェスコ・バニャイアが率いる既存のラインアップを混乱させる可能性があると述べた。

「まだ正式な発表がないため、マルケスがドゥカティにやってくるかどうかはこれから判断することになる。私はマルクが我々のマシンについて述べたことについてコメントしただけだ」

「今年も我々はチャンピオンシップに集中しており、言いたいことはたくさんある」

「それから、マルクはいろいろと面倒なライダーであることは確かで、バランスを崩す懸念もある。これは最終的にはゲームの一部となるだろうし、それを管理できるかどうかは我々次第だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP