MOTOGP:2020年の日本GPの中止を発表
MotoGP 世界選手権シリーズを統括するドルナスポーツと同シリーズの日本グランプリを主催、運営する株式会社モビリティランド ツインリンクもてぎは、2020年10月16日(金)~18日(日)に、開催予定だった「2020 FIM MotoGP 世界選手権シリーズ 日本GP」の開催を中止することを決定した。

国内外における新型コロナウイルスの感染拡大状況や各地域での防止対策などを踏まえ、慎重に検討を重ねてきた。

しかし、が、チャンピオンシップ関係者の大移動を伴う遠征開催を避けヨーロッパ内での開催を優先し、シリーズの成立に向けたMotoGPシリーズ戦再構築の要請を受け、開催中止を判断した。

これでMotoGPは、ドイツ、アッセン、フィンランド、イギリス、オーストラリアに続き、日本で6戦目の開催中止となった。

なお、MotoGP 日本GPの中止に伴い、10月17日(土)に開催予定でありました公道パレード「グランプリロードR123パレード」も中止となる。

田中薫(株式会社モビリティランド代表取締役社長)
「モビリティランドは今年の日本GPに向けて準備を進めてきましたが、日本及び欧州の状況は予想不可能であり、国際的な旅行の禁止が延長されると思われ、チャンピオンシップの運営団体であるドルナとの協議の結果、シーズンを完遂するために、日本GPを中止さぜるを得ないことに同意しました。これはファンと全ての関係者にとって大きな失望だと理解します。ご理解のほど、よろしくお願いします。」

カルメロ・エスペレータ(ドルナスポーツ最高経営責任者)
「大変ユニークなツインリンクもてぎでの日本GPのキャンセルを発表することは大変悲しいことです。これは1986年以来、初めて日本GPが開催日程から消えてしまうという意味です。MotoGPファミリーには、シーズンの再開、そして可能な限り多く、安全なイベントの開催に向けて懸命に作業を進めています。この理由により、国際モーターサイクリズム連盟とドルナは、国際ロードレーシングチーム連盟、モーターサイクルスポーツ製造者協会(MSMA)と協議を重ね、できる限り多くのイベントを欧州で開催するために、11月中旬まで欧州に滞在することを決定しました。従って、オーバーシーのイベントは、開催が可能の場合、11月中旬以降のスケジュールにする必要があり、日本GPを開催するには、あまりにも遅すぎます。この理由により、モビリティランドとの協議の末、2020年に日本GPを開催することができないと決断しました。MotoGPを支援するモビリティランドに感謝します。ドルナを代表して、状況の改善を待つ間、ファンの理解と忍耐に改めて感謝し、来年、もてぎに戻って来ることを楽しみにしています。」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP