MotoGP 2018 タイ
2018年のMotoGPは、タイが加わり、19戦へ拡大させるようだ。

MotoGPのプロモーターであるドルナスポーツは、ヘルマンティルケが設計したタイのチャーン・インターナショナル・サーキットと3年目のオプションを含めた2年契約を結んだとみられている。

当初、タイは今年MotoGPを初開催するはずだった。

しかし、トラックのタイトルスポンサーであるチャーン・ビールを含めた複雑化は、シンハーとドルナとの契約の遅れを引き起こした。

チャーン・インターナショナル・サーキットは、2014年にオープンし、2015年からスーパーバイク世界選手権を開催している。

タイは、カレンダーの終盤に組み込まれ、昨年は3連戦で開催されたフライアウェイレースのもてぎ、フィリップ・アイランド、セパンを2つのブロックに分けることになるようだ。

タイがカレンダー含まれた場合、2018年に初開催が予定されていたフィンランドのキミリンク・サーキットは1シーズン延期されることになる。

また、カザフスタンで建設中のソコル・サーキットも2018年か2019年にカレンダーに加わることを検討しているとされている。

ドルナスポーツのカルメロ・エスペラータ代表は、MotoGPが年間20戦を超えることは“決してない”と述べており、フィンランドとカザフタンの両方がカレンダーに加わった場合は、既存の18戦のひとつが外れなければならなくなる。

現状、2018年に契約が切れるイベントは、ヘレスとレッドブル・リングとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / MotoGP