F1モナコGP 分析:金曜日のデータから読み取る上位チームの競争力
2023年のF1モナコGPの金曜フリー走行は、最も有名なレーシングサーキットであるモンテカルロ市街地コースで行われ、非常に華やかな雰囲気となった。そして、少なくとも3チーム(もしかしたら4チーム)がポールポジションを狙えるようなラップタイムを記録した。

初日のフリー走行では、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が1分12秒462でタイムシートのトップに立ったが、狭い道路でのセッションは熾烈な争いとなり、ドライバー20名中18名がフェルスタッペンから1.2秒以内でフィニッシュした。

フェラーリは1周ペースでレッドブルに対して優位性を維持
F1パドックの誰に聞いても、モナコに向けてマシンを準備するときは、予選のペースに集中すると言うだろう。なぜなら、オーバーテイクが非常に難しいトラックでは、良いグリッドポジションが非常に重要だからだ。

フェラーリは今年、この指標でかなりシャープな走りを見せており(レース当日に燃料を投入するとペースは劇的に落ちる)、モナコでもその調子を維持し、カルロス・サインツが2人のドライバーの中で強い存在となっていた。FP2終了時にクラッシュするまで…。

カルロス・サインツは金曜フリー走行1周目から調子を上げ、最後の2セクターで優位に立っているように見えた。ルクレールは、何度もコースアウトを強いられたが、そのたびに無傷で済んだ。

予選データに基づくと、フェラーリはレッドブルに約0.08秒差をつけている。しかし、このまま土曜日に突入し、究極のペースでクリーンラップを刻むことができれば、ポールポジションの有力候補となる。

2023年 F1 モナコGP 予選ペースラップ.

レッドブルはモナコの週末を劣勢でスタートする
2023年これまでのところ、レッドブルはこの分野のクラスであり、ワールドチャンピオンが5つのレースすべてに勝利し、チャンピオンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンはすべてのグランプリを上位2位以内で終えている。しかし、金曜フリー走行を見る限り、その実力は決して高くはなかった。

フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスはともにマシンのバランスに不満を抱いており、乗り心地に関しては1日を通して改善されたものの、夜間にさらに努力しなければならない部分であるという。

でこぼこした日にもかかわらず、しかし、RB19は予選で2番手、ロングランで依然として全車の中で最速だった。

データでは、低速コーナーや中速コーナーでも速かったので、予選ペースラップではフェラーリに抜かれたとはいえ、一晩でゲインし、両方のマシンではないにしても、片方のマシンがフロントローを守ることができるとかなり自信を持っているようだ。

2023年 F1 モナコGP 理想

アストンマーティンはポールポジション争いに加わる
アストンマーティンは今週末の期待値を下げるように動いているが、このサーキットが自分たちのクルマに合っていること、特にダブルワールドチャンピオンのフェルナンド・アロンソがステアリングを握ったときに、チーム内に湧き上がる静かな自信を隠すことはできなかった。

そしてそれは金曜日に証明され、アロンソはレールの上で走っているかのように見えた。アロンソは、マシンは運転しやすいと感じ、その日の出来事にとても満足しており、アストンがポールポジション候補の一つになると考えていると言わずにはいられなかった。

今、F1で波に乗っているチームにとって、これはまた大きな前進だ。ペースランキングでは、0.3秒差の3番手だ。

しかし、ゾーンに入っているアロンソはこの差を解消し、日曜日には最高のシートに座れるよう、気を引き締めていることだろう。

2023年 F1 モナコGP レースペースラップ

メルセデスは一歩前進したようだ
メルセデスの待望のアップデートが金曜日に初めてコースに投入され、FP1ではルイス・ハミルトンのペースが非常に良く、7度のワールドチャンピオンも『結構いい感じかも』と思っていた。

第2セッションでは後退し、順位は4位(今シーズンはほぼこの位置)だが、ラップタイムでは0.44秒差と、他の集団にかなり近づいている。

タンク内にもっとあったのだろうか? ハミルトンはおそらく0.2秒くらいはあったと考えている。それを見つければ、前の数列を争うことができる。

レースペースも好調で、このあたりではあまり役に立たないが、伝統的なサーキットでのレースでは良い兆候となるはずだ。

全体として、この日はメルセデスにとって励みとなる日であり、これが復活の第一歩となり、より競争力のあるレースが展開されることを期待していることだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1モナコGP