メルセデスF1 キミ・アントネッリのFIA F2初年度に過度な期待をかけず
メルセデスF1は、育成ドライバーのキミ・アントネッリが2024年のFIA F2ルーキーシーズンでの「大活躍」を期待されていないことが重要だと考えている。

アントネッリは、今年のフォーミュラ・リージョナル・ヨーロッパ選手権での成功を受けて、F3を飛び越えて2024年にプレマとともにF2に昇格する予定だ。

2度のヨーロッパカートチャンピオンであるアントネッリは、ジュニアカテゴリーで強い印象を残しており、2022年のシングルシーターレースの最初のシーズンにはプレマとともにイタリアとADACのF4タイトルも獲得した。

メルセデスはアントネッリがF1への最後のステップであるF2に挑戦する準備ができていると判断し、F3をスキップする決断を下した。

そして、彼の周りには大きな宣伝がある一方で、メルセデスのボスであるトト・ヴォルフは、ドイツのメーカーが過度な期待を抱かせることはないと明言している。

「2012年にキミを迎え入れたが...そのときすでに彼は素晴らしい子供だった。性格が見て取れたし、彼は強かった」とヴォルフは語った。

「我々は彼をガレージに入れたし、自信もあった。そして、ゴーカートでの彼の実績は計り知れず、その後ジュニアフォーミュラに出場すると、ルーキーイヤーにはすべてのシーズンで優勝した」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ フォーミュラ2

「キミの周りには誇大広告が多いから注意しなければならない。マシンはより重く、はるかに強力であるため、キミをF2に投入するのは大きなステップだ」

「しかし、彼に時間を与え、最初のシーズンで大成功を収めることを期待しなければ、彼はこのスポーツで本当に偉大な存在になれると思う」

ヴォルフは、アントネッリがF2にどれくらいの期間在籍することが予想されるかについては現時点では検討していないと述べ、F2在籍期間はほぼ確実に2024年にどれだけ成功するかによって決まると述べた。

「それは状況次第だと思う」とヴォルフは説明した。「新しいクルマなのでそれがアドバンテージだが、すべてはどれだけ速く走れるかにかかっている」

「しかし、2シーズン目に入る手ごわいライバルが何人かいる。フレッド(バスール)にはその選手がいる。彼らは高く評価されており、1シーズンであろうと2シーズンであろうと、彼はF1のシートを獲得する準備ができていることを証明する必要があると思う。そしてその中間にはもう一つのステップがある。我々はF2に集中しなければならず、他のことは何もない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / FIA F2 / アンドレア・キミ・アントネッリ