メルセデスF1、レッドブルをコピーしたBスペックは「計画していない」
メルセデスF1のテクニカルディレクターであるマイク・エリオットは、W14のアップデートをどこかのポイントで導入することを認めたが、改良されたボディワークが成功を収めているレッドブルのコンセプトをコピーすることはないと明言した。

メルセデスは2023年マシンのW14でも、昨シーズンに最初の新世代デザインで採用した問題を抱えたゼロサイドポッドプロファイルを継続することを選択した。

シルバーストーンで行われたメルセデス W14の新車会で、トト・ヴォルフは、この革新的なコンセプトがポーパシングの慢性的な問題やパフォーマンス不足の「根本的」な原因ではないと述べつつも、新しいW14のサイドポッド領域の今後の設計変更をほのめかした。

「サイドポッドは変更されるだろう。すぐにではないが、我々は解決策を検討している」とトト・ヴォルフは語った。

先週バーレーンで、マイク・エリオットはメルセデスF1チームの意向を確認した。

メルセデスのエンジニアはスカイスポーツF1のテッド・クラヴィッツに「ボディワークは予定されているし、見た目が変わるだろう」と語った。

「他の誰かのクルマのように見えるわけではない。我々のクルマの進化形のように見えるだろう。それが近づいているんだ」。

「それは他の誰かの [車] のようには見えません。私たちの車の進化のように見えます。それが進行中だ」

マイク・エリオットは、新しいデザインがレッドブルのアグレッシブなサイドポッドコンセプトの方向性を示すものではないことを明らかにした。

「それは現在の計画にはない」とマイク・エリオットは語った。

プレシーズンテストを終えたメルセデスは、理論上ではレッドブルとフェラーリに次いで来週末の2023年開幕戦に臨むと考えられている。しかし、マイク・エリオットは、今年はブラックリーのチームがライバルたちと肩を並べてタイトルを争うことができると確信している。

「競争に関して言えば、我々が戻ってくることを願っているが、我々は謙虚にならなければならないと思うし、我々には優れたライバルがいることを忘れてはならない」とマイク・エリオットは言った。

「一歩前進して上位に近づいたら、また戻れるだろう。そして、シーズンを通して開発することができれば、チャンピオン争いに加わることができるだろう」

メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ F1

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1