メルセデスF1代表 「レッドブルの予算上限違反のリーク元は我々ではない」
メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、元メルセデスの職員がレッドブル・レーシングの予算上限違反をリークしたとの提案に反論した。

先週、FIA(国際自動車連盟)は、レッドブル・レーシングの“軽微”な支出超過が200万ドルであったことを明らかにした。“想定上の税控除”を考慮した後、実際にはわずか50万ドル強だった。

だが、ライバルF1チームは、レッドブル・レーシングが数百万ドルの「不正行為」をしたとメディアを通して非難。クリスチャン・ホーナーは「評判の損害は重大である」と述べていた。

「我々は、他のチームからの告発を通じて、大衆の激しい非難を受けた」とクリスチャン・ホーナーは述べた。

レッドブル・レーシングは、当時主張されていた支出超過がFIAが公表前にリークされたことに最も腹を立てており、シャイラ・アン・ラオにスポットライトが当てられている。

現在FIAのモータースポーツ担当事務局長を務めるシャイラ・アン・ラオは、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフの親友であり、チームの弁護士を務めていた。

トト・ヴォルフは、彼女がリーク元であったことを否定している。

「リークはFIAからのものではない」とトト・ヴォルフはSky Deutschlandに述べた。

「誰が何をしたかを把握しようと、1 年中 10 人の財務責任者が一緒に座っている」

「誰がそれについて話しましたか? 彼らだったと思う」

「しかし、違反があった。それがどのように発生したかは問題ではない。違反は違反だ」

「これはある意味で二次的な戦争の劇場でもある」とトト・ヴォルフは語った。

「レッドブルが焦点を移そうとする試みだ」

フェラーリのF1チームであるマッティア・ビノットも、昨年のマックス・フェルスタッペンの車は「違法」であるとF1メキシコGPの予選後に宣言した。

「FIAは、違法なチームはレッドブルだけであることを確認した」とマッティア・ビノットはSky Italiaに語った。

「それは事実だ。 200 万回以上、つまり 1 周あたり約0.2秒 だ」

「チャンピオンシップの結果を変えたかもしれない」と

「我々はそれを超えたくないので、前例が作られないことを願っている。我々は合法であり続ける」

マッティア・ビノットは、レッドブル・レーシングの 700 万ドルの罰金と、今後 12 か月間の風洞実験時間の 10% の短縮は、罰則として十分に厳しいものではなく、実際にはそれが利点になる可能性さえあると考えている。

「風洞のペナルティは、予算上限の削減を伴わない場合、彼らが他の場所でお金を使うことができることを意味する」とマッティア・ビノットは語った。

「制裁はレッドブルが持っていたアドバンテージを相殺するものではない」

クリスチャン・ホーナーは、風洞のペナルティはラップごとに0.5秒のロスになると主張しているが、マッティア・ビノットは「そうは思わない」と語る。

一方、Corriere della Sera は、元F1最高責任者のバーニー・エクレストンが、レッドブル・レーシングとFIAの間のペナルティ交渉に関与したと報道。92歳のバーニー・エクレストンが「完璧な仲介者」だったと述べた。

レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、風洞実験時間が 10% 短縮されたことは、レッドブルにとって「大きな競争上の不利益」であると主張している。

「我々の風洞は最初に建設されたものの 1 つであり、技量と熱感度の点で、最先端技術ではないため、適切な温度を見つけるまでに時間がかかりる」とヘルムート・マルコは語った。

「それは、我々が風洞に入れたものが機能しなければならないことを意味する。我々は間違いを犯すわけにはいかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1