メルセデスF1、ジョージ・ラッセルのタイヤ装着違反は罰金処分…ラッセルのF1初ポイントは確定 / F1サヒールGP 決勝
F1サヒールGPのスチュワードは、ピットストップ中にジョージ・ラッセルに間違ったタイヤを装着させた件で、メルセデスF1に失格ではなく罰金(2万ユーロ/約252万円)を科すことを決定。9位でフィニッシュしたジョージ・ラッセルはキャリア初ポイントが確定した。

新型コロナウイルスに感染したルイス・ハミルトンの代役としてメルセデスF1から出場したジョージ・ラッセルは、スタートで首位に立つとレース前半を支配。初勝利はほぼ手中に収めたかに見えた。

62周目のジャック・エイトケン(ウィリアムズ)の単独クラッシュで導入されたバーチャルセーフティカーで波乱。メルセデスF1は急遽ダブルストップを行うが、混乱が生じて、謝ってバルテリ・ボッタスのフロントタイヤをジョージ・ラッセルに装着するというミスを犯した。

レース後のスチュワードはメルセデスF1から事情聴取。ジョージ・ラッセルのクルーが、ピットインの準備をするための連絡を聞くことができなかった“無線通信の技術的問題”でジョージ・ラッセルからのメッセージが流れ、クルーたちがピットインの準備をするための連絡を聞くことができなかったとの説明を受けた。

「これは明らかに規則違反であり、通常であれば、失格までのスポーツペナルティを伴うだろう」とスチュワードは判決で述べた。

しかし、FIAはドライバーにペナルティーを科すのではなく、「この場合、上記の無線の問題に加えて、緩和する状況がある」としてチームに罰金を科すことを選択しました。

「まず、チームは1周以内に問題を修正した。これには、63号車(ラッセル)がもう一度ピットストップを行い、順位をさらに下げることが含まれていた」

「第2に、77号車(ボッタス)はピットストップを行ってタイヤを交換したが、それに取り付けられるフロントタイヤが63号車に搭載されていたため、ピットストップ前に77号車に搭載されていたタイヤでかなり遅れて送り出された。これは77号車の最終分類にも影響を及ぼした」

「第3に、この種の侵害は、第24.4条b)の第2段落で言及されている“3ラップ許容範囲”(現在、異なる仕様のタイヤの使用のみに言及している)では対応されていないが、本質的に似ている」

「しかし、規則に準拠してタイヤを装着する責任は、依然としてどのチームにもあるため、ペナルティが必要であると見なされる。FIAは、遅滞なく是正された場合にこの種の違反に対応するために、第24.4条b)の修正を検討するとした」

スチュワードは「この種の違反はF1ではこれまで経験されたことがなかった」と付け加えた。

これは、ジョージ・ラッセルはF1初ポイント(9位で2ポイント、ファステストラップで1ポイント)を獲得することが確定し、ドライバーズチャンピオンシップで18位となった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / F1バーレーンGP / ジョージ・ラッセル