メルセデスF1代表 「セナとプロストの関係からドライバー管理を学んだ」
メルセデスF1のチーム代表を務めるトト・ヴォルフは、4回のF1ワールドチャンピオンであるアラン・プロストとの会話からチームメイト同士の有害な競争を避けるために必要な知識を学んだと語る。

メルセデスF1は、F1がハイブリッド時代に突入した2014年からF1を支配しており、毎年、その技術面と運用面の卓越性を示しており、2020年のF1世界選手権でドライバーズ選手権およびコンストラクターズ選手権の両方のタイトル7連覇という前例のない記録をすでに確定させている。

トト・ヴォルフは、レース週末のガレージ、ブラックリーやブリックスワースのファクトリーのフロアにおいて、チームの誠実さ、スポーツマンシップ、透明性の文化を常に重んじてきた。

過去にトト・ヴォルフはルイス・ハミルトンとニコ・ロズベルグの激しいライバル関係に対処しなければならなかったが、バルテリ・ボッタスとハミルトンのパートナーシップはドラブルのない良好な関係を築いている。

トト・ヴォルフは、メルセデスF1のチーム代表に就任した早い段階で、アラン・プロストから1980年代後半のマクラーレンで起こったアイルトン・セナとアラン・プロストが経験した破壊的な衝突や確執を回避するためのいくつかの指針を与えてもらったと語る。

「我々は常にお互いに対して非常に透明だった」とトト・ヴォルフは語った。

「メルセデスとの仕事の初期の頃、アラン・プロストと話し合ったことを覚えている。私は彼に『あなたとセナの間で何がうまくいかなかったんですか?』と尋ねた」

「彼は『チームのサポートがあるのかどうか分からなくなったときがあった』と言っていた。常に政治が絡んでいたとね」

「私はその一員ではなかったので、それが真実かどうかはわからないが、彼らが素晴らしい時代を過ごしたのは確かだ」

「だが、我々は政治をしない。外部に対しては政治をするが、内部では政治をしない。私は決してそれを許さない」

「透明性、お互いに正直であること、人ではなく問題を非難すること、権限を持たせることが、我々にとって最も重要な価値観だ」

「だからこそ、ここは良い場所であり、楽しい場所だが、推進力のある場所でもある」

トト・ヴォルフは、ルイス・ハミルトンの透明性への探求、その後のメルセデスF1における平和と静けさへの探求が、少なくともハミルトンがガレージの一方にいる限り、マックス・フェルスタッペンがメルセデスF1にとって“選択肢ではない”理由だと語る。

「マックスはメルセデスの選択肢ではない」とトト・ヴォルフは ORF に語った。

「当時、ニコとルイスの関係に何が起こったのかを正確に理解することはできない。長年の関係であり、正確には彼らのカート時代とジュニアクラスにまで遡る。我々は、彼らの友情がどのようにライバル関係、そして敵意に変わったかを見てきた。彼らの間のそのダイナミクスを理解することは非常に困難だった。それは私が2013年にチームに加わったときに始まり、そこからどんどん悪化していった」

ルイス・ハミルトンと元チームメイトであるニコ・ロズベルグは、2014年から2016年の間にチャンピオンシップを争う中で公然と敵対的になった。トト・ヴォルフはメルセデスは将来同様のダイナミクスを避けたいと考えていることを確認した。

「対処するのは非常に困難な状況だった」とトト・ヴォルフは付け加えた。

「チームミーティングの間、非常にネガティブなエネルギーが漂っていた。ある時点でそれはもはや受け入れられないものになり、我々はそれについて話をした。しかし、ドライバー間の敵意は残った」

「マックスの存在は不必要なスターウォーズを生み出すだろう。幸いなことに、バルテリとはそのようなことはまったく起こっていない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1