F1 メルセデス バルテリ・ボッタス
メルセデスは、F1スペインGPでバルテリ・ボッタスのクラッチに問題はなかったとしている。

F1スペインGPでポールポジションを獲得したバルテリ・ボッタスだが、スタートでルイス・ハミルトンにポジションを奪われており、その後、“クラッチが奇妙な挙動をしていた”と報告していた。

だが、メルセデスのスポーティングディレクターを務めるロン・メドウスは、バルテリ・ボッタスのクラッチに技術的なトラブルは発見されなかったと述べた。

「我々はポールポジション側のグリップが足りなかっただけだと考えている」とロン・メドウスはコメント。

「サポートレースを見れば、ポールポジションよりも2番グリッドや3番グリッド、もしくは4番グリッドのドライバーの方が良いスタートを切ることがしばしばある」

しかし、メルセデスのチーフレースエンジニアを務めるアンドリュー・ショブリンもグリップの問題を指摘しつつも、今後さらに調査を行っていくと語る。

「それも要素のひとつだ。ホイールスピンが起きると、ホイールとクラッチが滑るという相互作用が起きる」とアンドリュー・ショブリンはコメント。

「今週、それを理解するためにすべての情報を集めて調査していく」

「現時点では一番の問題はグリップであり、マシンの問題ではなかったと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / メルセデスF1 / バルテリ・ボッタス