マクラーレン 「F1はインディカーレベルの収束に近づいている」
マクラーレン・レーシングのCEOであるザク・ブラウンは、F1はインディカーレベルのチーム間のパフォーマンス収束に近づいていると考えている。

インディカーは、ダンパーの開発以外ではほぼスペック通りであり、2つの異なるエンジンメーカーが存在するダラーラ製のマシンで、接戦でアクション満載のレースを展開することで知られている。

いくつかのロードコースでは予選トップ6がコンマ3秒以内の差で争われる大接戦となる。

2023年の開幕戦セント・ピーターズバーグでは、予選第1フェーズの首位通過とグループステージ敗退との差はコンマ3秒だった。

2023年のF1も同じようなタイトな予選となったが、これは予算上限と各チームが似たような空力デザインに収束していったからだ。

しかし、インディカーが4チームで7人の優勝者を輩出したのに対して、F1ではレース当日の競争力がまるで異なり、マックス・フェルスタッペンが3年連続のワールドタイトルを獲得する中、レッドブルが2023年の22グランプリのうち1つを除いてすべて優勝した。

両シリーズにチームを擁するブラウンによれば、現行の技術規則が2024年と2025年に引き継がれるため、F1がインディカーレベルの収束に達するのはそう遠い先の話ではないという。

「タイムシートを見れば、(ランキング)9位や10位のチームでもQ3進出を狙える」とブラウンは語った。

「チャンピオンシップに関しては、おそらく同じ顔ぶれになるだろうが、F1はより競争的になると思う」

「勝てるドライバーがたくさんいるし、誰かがチャンピオンを独走することがめったにないインディカーのようになると思う」

「もし、マックスがバナナの皮で滑っていたら、表彰台に上った人の数、2位になった人の数など、チャンピオンシップの様相はかなり変わっていただろう」

「それが近づいてくると予想している。このレべルの優位性ではなく、1つの週末に7、8人のドライバーが勝てるようになるのはこのスポーツにとって素晴らしいことだと思う」

「それはこのスポーツにとって素晴らしいことだし、我々が向かっているのはそこだと思う」

マクラーレン インディカー・シリーズ

レッドブルのアドバンテージが払拭されるにはどれくらいの時間がかかるのかと尋ねられたブラウンは、ライバルたちよりも早く2024年型マシンのプロジェクトに移行できたことで、ワールドチャンピオンチームがどれだけのパフォーマンスを秘めているかはまだわからないと答えた。

「僕たちはある意味で今、ここにいる。マックスとレッドブルが今やっていることを続けない限りはね」とブラウンは付け加えた。

「週末の限られた時間帯に、誰もが一度は彼を捕まえたことがあるので、誰も遠く離れたところにいるとは思わない。

「だが、繰り返しになるが、レッドブルがいつ(開発を)止めたのかはわからない。そして、彼らがハードな走りを続けたかどうかは、来年まで分からないと思う。彼らは残りの我々ほどハードな走りをしていないと思う。彼らはその必要がなかったにすぎない」

「しかし、フェラーリは非常に強そうに見えたし、メルセデスも土曜は好調だった。我々は我々の日々を過ごし、アストンマーティンは非常に強力なスタートを切った。だから、我々はその収束からそう遠くないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / インディカー