マクラーレンF1代表 「レッドブルに追いつけないことに言い訳はできない」
マクラーレンF1のチーム代表を務めるアンドレア・ステラは、レッドブルを覇権から降ろすことは難しい挑戦であることは間違いないが、F1の主要チームは言い訳はできないと語った。

昨年、22戦中17勝とライバルを圧倒したレッドブルは、2022年に続いて今シーズンもその勢いを増している。

バーレーンとジェッダで開催された最初の2戦では、マックス・フェルスタッペンとチームメイトのセルジオ・ペレスが交互に優勝し、ワンツーフィニッシュでレッドブルが圧倒的な強さを見せた。

レッドブルの勝率が100%であることに加え、レッドブルRB19の純粋なパフォーマンスが敵対するチームと比較して高いレベルにあることから、一部の評論家、そしてジョージ・ラッセルは、レッドブルが今シーズンの全レースを制する可能性を示唆している!

それでも、アンドレア・ステラは、レッドブルの主要なライバルたちが、自分たちが自由に使える知識と情報に基づいて行動を起こして追い詰めることが重要だと考えている。

「優勝争いがどれだけ接近していたかという点では、これまでの数年間は本当に驚異的なシーズンだった」とアンドレア・ステラは述べた。

「我々は、1つのチームが支配的なシーズンがあることを受け入れなければならないかもしれない」

「しかし、今持っているすべての情報と、金曜日に展示される車のように、車を見なければならない可能性があるとしても、他のチームが何をすべきかわからないという言い訳はできないと思う」

「だから私は、他のチームがこの機会を利用して改善する必要があると言い続けている」

「最終的には、より速く走ればレースに勝つことができるスポーツだ。簡単な解決策はないと思う」

レッドブルは、コストキャップ・ペナルティによって空力開発が制限され、今シーズンのパフォーマンスに影響を及ぼすとしばしば指摘されている。

しかしステラは、RB19のパフォーマンス的な優位性を考えると、それが必ずしも真実であるとは考えていない。

「現時点でのアドバンテージは十分に大きいので、後ろのチームほど開発ができないという事実によって、そのギャップが大きく影響されることはないはずだ」とステラは語る。


「現時点でのアドバンテージは十分に大きく、背後にいるチームほどの開発できないという事実があっても、ギャップの点で彼らがあまり影響を受けることはないはずだ」と彼は言った。

「それは私の予想だが、他のチームも、士気の面だけでなく、技術的な面でも刺激を受けるべきだと思っている」

「シーズンは長いし、得た情報を開発に反映させる時間もある。だから、シーズン終盤には、このグループがレッドブルにさらに近づくことを期待している」

ステラはまた、チームが急速な進歩を遂げているケーススタディとして、アストンマーティンの2023 年シーズンの驚くべきスタートを挙げた。

「それは確かに、この種の飛躍ができることを示している」とステラは付け加えた。

「ある意味、レッドブル以外の差は縮まった。だから飛躍を遂げれば、いいポイントを争える」

「アストンは、マシンのコンセプトを見極め、それを追求しているように思う。また、それが可能であることを示した」

「マクラーレンの基本的なメッセージを再確認することができた。マシンを開発し続けるために懸命に取り組む必要がある」

「開発の背景にあるように、それは前向きであり、開発の中で生きている。我々はこの方向性を追求し、すぐに活用する必要がある」

マクラーレン F1 アンドレア・ステラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム