マクラーレンF1、リアホイールカバーのLEDライトシステムをテスト / 2021年F1アブダビテスト2日目
マクラーレンF1は、F1アブダビテスト2日目にリアホイールカバーのLEDライトシステムをテスト。将来のテクノロジーの兆候を示した。

水曜日のセッション序盤、マクラーレンはランド・ノリスが運転するミュールカーにはLEDライトを備えたリアホイールカバーが装着された。ノリスは、ピットに戻る前にLEDライトのホイールカバーを使用して1周だけフライングラップを完了し、その後、取り外された。

しかし、その走行は将来F1に導入される可能性のある技術を垣間見せた。LEDライトは、チームのマーケティング目的、もしくはマシンのポジションなどの情報を提供するために使用される可能性がある。

「ホイールカバーにLEDを入れて、マーケティング目的にも使用するというアイデアがあった。あらゆる種類のメッセージを表示できる」とピレリF1の責任者を務めるマリオ・イゾラは語った。

「しかし、ホイールカバーもタイヤのバランスを崩す可能性のある要素であるため、明らかにテストする必要がある」

「タイヤのバランスが適切に保たれていることが非常に重要だ。そうしないと、タイヤに振動が発生し始めてしまう」

「このLEDライトデバイスを装着して、デバイスが機能すれば、好きなことをすることができる。ポジションを表示したり、ロゴを表示したり、予選でのラップタイムを表示したりすることができる。多くの可能性がある」

「テクノロジーはあるので、表示したいものをプログラムするのは簡単だ」

ホイールカバーは、オーバーホールされた技術規則の一環として来年F1に復活し、アブダビのテスト走行中に改造されたミュールカーでトライアルするようF1チームに促されている。

F1チームは、ミュールカーでのテスト中にピレリの新しい18インチタイヤを使用することを許可されており、来年の導入に先立っていくつかのデータを取得する機会が与えられている。

フロントホイールの上部にデフレクターを備えた追加のホイールボディワークは、ホイールが回転するときに発生する後流を減らすことを目的としている。

マリオ・イゾラは、18インチタイヤの初期のホイールカバーのデザインは、バランスを保つために修正が必要であり、ピットクルーはタイヤをマシンから簡単に取り外すことができるようにしなければならないと説明した。

「来年はリムが是認に標準装備され、センサーが標準になり、リムカバーが標準になる」とマリオ・イゾラは述べた。

「リムカバーの最初のバージョンはリムに非常に近く、2つの問題があった。1つはピットストップのメカニックが指を入れてタイヤを外す必要があり、ホイールカバーでは不可能だったので改造しなければならなかった」

「2つ目は、外側にバランスの取れたウェイトを追加できなかったことだ。そのため、最新バージョンのホイールカバーを見れば、リムを覆っている形状があるが、メカニックがタイヤを取り外し、重量のバランスをとるのに役立つリムに一歩近づいている」

「最終バージョンでは、ホイールとホイールカバーを取り付けたときにタイヤのバランスをとることができる。バランス調整後にホイールカバーを追加すると、問題が発生する可能性がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / F1マシン