F1 マクラーレン
長年F1エンジニアを務めてきたホアン・ヴィラデルプラットは、マクラーレンの将来を懸念していると語る。

ホアン・ヴィラデルプラットは、フェラーリ、ティレル、ベネトン、プロストでトップマネジメントの役職を務めてきたが、キャリアをスタートさせたのはマクラーレンだった。

「私はマクラーレンの誕生を目にした」とホアン・ヴィラデルプラットは El Confidencial にコメント。

「私はロン(デニス)ともに最初に加入したうちの一人だった。私はマクラーレンの成長を見てきたし、その反対も見てきた」

「マンスール・オジェが害悪を克服できないように思ったとき、それはデニスに犠牲を強いることになり、最終的に彼は自分が作ったプロジェクトを離れた」

「現在、マクラーレンは困難な時期を過ごしているが、彼の今の方向性をほとんど信じることができないときがある。彼らが穴から抜け出すことができるか疑問に思う」

ホアン・ヴィラデルプラットは、現在のマクラーレンの問題は運営している人々だとし、元マーケティングスペシャリストでCEOを務めるザク・ブラウンを“弱い”と表現した。

「マクラーレンで変化が始まった際、彼らはロン・デニスに忠実だった人々を一掃する必要があると感じた。だが、排除された人々は、競争力がない年があったとしても、長年、マクラーレンを強く保つための本質と知性をもった人々だった」

「ロン・デニスは再び勝つための方法を模索していた。それをするには、以前にそれを成し遂げたことがあり、ノウハウを持っていなければならない。我々は今、マクラーレンの人々を勝者たちの集団としては見ていない」

「ブランは弱く、まだ学んでいるところだと見ている。確かに、まだ優れた人々はいるし、大きなポテンシャルはある。だが、現時点で彼らには必要な資金もイマジネーションもない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム