マクラーレン F1 インディ500
マクラーレンのエグゼクティブディレクターを務めるザク・ブラウンは、マクラーレンとして2018年のインディ500に参戦する可能性を明確に否定した。

今年5月、フェルナンド・アロンソはマクラーレン・アンドレッティからインディ500へ参戦。最終的にはホンダのエンジントラブルによってリタイアしたものの、興行的には大きな成功を収めた。

フェルナンド・アロンソ、そして、マクラーレンのインディ500は世界中で大きな注目を集めたこともあり、以前ンにザク・ブラウンは将来的にマクラーレンとしてインディに戻りたいと述べていた。

次のマクラーレンのインディカーへの参戦は、シリーズへのフルタイムの参戦になるのか、もしくは再びインディ500のみの参戦になるのかと質問されたザク・ブラウンは「いい質問だ。そこは検討中だ」と RACER にコメント。

「インディ500がインディカーの全体的な認知度のなかで大きな部分を占めていることを踏まえ、望んでいるものを達成するために十分なものを与えられるだろうか? フルシーズンをやりたいか? そこが全てのレビュープロセスの一部だ」

しかし、フェルナンド・アロンソは、ルノーのf1パワーユニットを使用する初年となる2018年はマクラーレンのF1プログラムに焦点を当てたいとして2018年のインディ500参戦は否定している。

「テーブルから外れている。チェックボックスのすべてをチェックすることはできなかったし、フェルナンドと一緒に作り上げた認知度を繰り返すのは難しいだろう」

「だが、我々はマクラーレンは誇りに思っているし、我々が何かをやるときは、マクラーレンのやり方で進めていかなければならない」

「来年、また別のインディ500エントリーとしてインディに行くことはあるかもしれないが、それはマクラーレンではない。適切にそれをやり遂げ、ショーの大きな一部となれないのであれば、我々はそれを望まない」

「また、優先順位も考慮しなければならない。インディにいくためにどれくらいの準備時間を費やすことができるだろうか? 次回に行くときはは、それがインディ500限定かインディカーかどうかに関わらず、1回限りではない」

「我々はインディ限定という決定を下した場合は、今後10年間はインディだけになるだろう。クルマを買い、チームと提携することにはなるが、我々は長期的にそれにコミットすることになる。今年は1戦限りだったが、クレイジーなアイデアが素晴らしい機会となった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / インディカー