マクラーレン F1
2度のF1ワールドチャンピオンであるミカ・ハッキネンが、ロレックス・モンテレー・モータースポーツ・リユニオンで1974年にエマーソン・フィッティパルディがタイトルを獲得したマシン『マクラーレン M23』でデモ走行を行った。

マクラーレンのアンバサダーを務めるミカ・ハッキネンは、同イベントが開催されたラグナ・セカでコスワース DFVエンジンを搭載したM23Bを走らせ、ファンイベントにも参加した。

「倉庫から古いオーバーオールを引っ張り出さなければならなかったけど、ちょっとキツいと言わなければならないね」とミカ・ハッキネンは笑顔でコメント。

「このトラックは楽しいと認めなければならない。本当に楽しい。このようなトラックでこのクルマを走らせるのは素晴らしいことだ。最高のフィーリングだ。アップダウンがあって、コーナーはキャンバーが多い」

ミハ・ハッキネンは、ラグナセカは40年以上前のF1カーで攻めるのに完璧な場所だと述べた。

「このような(1974年の)クルマはサスペンションがかなりソフトだ。なので、この種のキャンバー変化に乗るのは最高だ。最近のF1カーだったら、多くの時間を3輪で走ることになるだろう。サスペンションの動きがかなり小さいからね」




このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム