マクラーレン・ホンダ F1 2016 ヨーロッパGP 結果
マクラーレン・ホンダは、F1ヨーロッパGPの決勝レースで、ジェンソン・バトンが11位、フェルナンド・アロンソはリタイアだった。

ジェンソン・バトン (11位)
「今日は19番手からのスタートだったので、当然のことながら、容易ではなかった。僕はレースを楽しみ、マシンの実力を最大限に引き出したけど、今週末はマシンに速さがなかったので、それが精一杯だった」

「今日の自分のパフォーマンスには満足している。戦略に関しては、どれがベストなのかを理解するのは難しかったけど、スーパーソフトタイヤの摩耗に悩まされていたので、比較的に早い段階でピットインすることを選択した。その後、プライムタイヤを装着した際のペースはよかった。僕自身も満足している。また、コース上で他のマシンとバトルを繰り広げられてよかった。特に競い合っている相手が自分と同じマシンに乗っている場合には、なおさらのことだ。全体的なパフォーマンスについては、僕たちにはまだ十分な速さがあるとは言えない。特に僕たちのマシンにはストレートでのスピードが不足しているため、19番手からスタートして11位で完走したことは、それほど悪い結果ではなかった。今日はレースを楽しむことができたけど、僕たちのパフォーマンスレベルを上げるには、まだいくつか改善すべき点がある。僕は苦しいときにはいつも耐えるし、今日も耐えながらの走りとなったけど、僕たちの状況が好転することを願っている」

フェルナンド・アロンソ (リタイア)
「今回は僕たちにとって難しいレースになることはわかっていたけど、今日はチェッカーフラッグを受けることができなかったため、さらに厳しい内容となった。僕たちはギアボックスに問題を抱えていたけど、それが悪化する一方だったため、パワーユニットや他の部分への損傷を防ぐために、マシンをリタイアさせることにした。残念ではあるけど、ポイント圏外で走行していたので、リタイアによる痛みはそれほど大きくない。チームにとっての最重要課題は、予選および決勝の両方で、マシンのスピードをもう少し上げることだ」

関連:F1ヨーロッパGP 結果:ニコ・ロズベルグがポール・トゥ・ウィン!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マクラーレンF1チーム / ホンダF1 / F1ヨーロッパGP