フェリペ・マッサ
今年からウィリアムズに移籍したフェリペ・マッサがチームでの作業を開始。ウィリアムズの印象や作業について語った。

クリスマスはいかがでしたか?
素晴らしいクリスマスだったよ。家族と過ごせて嬉しかったし、ブラジルの自宅でクリスマスを過ごした。そのあと新年のためにマイアミに行ってとても楽しかったよ。

新年の始まりのためにブラジルに戻り、ごく最近では毎年恒例のチャリティーイベントのInternational Challenge of the Starsを開催した。いつも楽しいし、多くの他のF1ドライバーを引きつける。競争的なムードを得ることができたよ。

冬の間にどうようなトレーニングをしましたか?2014年の焦点をスタートしたのはいつですか?
休暇中でもトレーニングをしていたし、実際には決して止めることはない。11日間マイアミにいたけど、毎日何かしていたよ。スポーツが好きなので、いつもアクティブだ。テニスをしたり、走ったりね。今は作業はテストに向けてのものだし、ジムでより多くの時間を過ごしている。ジムで取り組むよりもスポーツをしている方が好きだけど、ジムでの時間は必要なんだ。熱心なトレーナーがいて、お互いに競い合っている。彼は今年ウィリアムズにやってくる。僕たちは2007年から一緒に作業しているし、とても良い作業関係を築いている。あと、ブラジルに戻ったときのためにもうひとりトレーナーがいるよ。

新しいレギュレーションが導入されますが、刺激的なのはどれですか? レースをどうエキサイティングにしてくれますか?
今年は多くの変更があるけど、全員が同じボートに乗っている。クルマに乗ってみるまで、何を学ぶ必要があるか、何をしなくてもいいか、トルクが増大してスロットルがどうなるか、新しい強いERSがドライビングにどう影響するかなどはわからない。空力的にもクルマは2013年よりダウンフォースが少なくなる。シーズンの前半は特にね。大きな変更だし、テストが始まったら、出来るだけ早く理解する必要がある。

チームについての第一印象は?
ここウィリアムズには、適切なリソースのある素晴らしいファクトリーがあるし、僕たちが競争力をつけるために必要な全てが揃っていると思う。素晴らしい歴史のあるビッグチームなので、焦点は全てピースをうまくまとめて、正しい方向に進むことだ。ファクトリーのできるだけ多くの人々と会おうとしているし、全員がとても素晴らしい。エンジニアリングチームとの作業も楽しんでいるよ。

2日間ファクトリーにいますが、何をしていますか?
まず最初にシートを合わせて、クルアのなかで正しいポジションを決めている。通常、一年でそれほど多くのシート合わせは必要ないけど、新しいチームなので、時間が許す限り快適にするために最初からスタートする必要がある。そのあと、ヘレスでの最初のテストに準備して、インプットを提供していけるようにいろいろな部門と多くのミーティングをしている。

ウィリアムズは常にブラジルから良いサポートを得てきました。ファンのリアクションはどうでしたか?
僕がウィリアムズに移籍すること、特にネルソンやアイルトンのような過去のドライバーとブラジルで歴史のあるチームにいることにファンはとても喜んでくれている。そのことでチームはブラジルでとても有名になったし、ここにいることをとても嬉しく思っている。チームが以前いた場所、勝利のために戦える場所に返り咲く手助けができたらいいなと思っている。

フランクとの関係はいかがですか?
フランクは、パドックで最も有名な人物のひとりだし、スポーツで成し遂げたものを全員から賞賛されている人物だ。彼はF1の歴史の一部だ。チームに加わる前は彼のことはあまり知らなかったけど、彼と時間を過ごしてみて、彼は本当に素敵な人だし、彼と一緒にレースをするのを楽しみにしている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / フェリペ・マッサ / ウィリアムズ・レーシング