マカオGP、2021年のF3およびGTワールドカップの開催中止を発表
マカオGPは、FIA F3ワールドカップとFIA GTワールドカップが新型コロナウイルスの制限によって2年連続で開催中止とすることを発表した。

マカオ特別行政区政府は、当面の間、マカオに到着するすべての人は、到着後すぐに21日間の検疫を受ける必要があることを確認している。

競技者の大多数が地域外のFIAイベントに参加しているため、これはドライバー、チーム、サプライヤーに順守するのが難しい条件を提示する。

その結果、FIA F3ワールドカップとFIA GTワールドカップは2021年には開催されず、2022年の復帰を目指すことが決定した。

また、伝統的にマカオGPで最終戦が開催されていたWTCR(FIA世界ツーリングカーカップ)も中止となり、改訂版カレンダーに取り組んでいる。WTCRプロモーターであるユーロスポーツイベントは、2022年にギア・サーキットにも戻ることを意図していることを確認している。

第68回 マカオグランプリは、2021年11月に開催される予定であり、国際レベルの大会が開催される。イベントプログラムの詳細は、まもなく自動車総合協会マカオチャイナ(AAMC)から発表される。

ピーター・バイエル(FIAスポーツ事務局長)
「マカオグランプリは長年、モータースポーツ界の多くにとってシーズン終了の伝統であり、同じイベントスケジュールで3つの異なるFIAワールドカップをフィーチャーする唯一のイベントとしてFIAにとって特別な意味を持っている。我々がそこにいないことを寂しいことだが、主催者が11月に安全で成功するマカオグランプリを望んでおり、我々は2022年のイベントに向けてすぐに作業を開始する」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / マカオGP