ニコ・ヒュルケンベルグ
ロータスのチーム代表エリック・ブーリエは、ニコ・ヒュルケンベルグが2014年のドライバー候補であることを認めた。

この発言は、ロータスが、実際にキミ・ライコネンが2014年のレッドブル移籍の可能性に直面していることを意味する。

ロータスは、今週末、キミ・ライコネンのマネジメントと交渉の場を持つことになっている。

報道では、ニコ・ヒュルケンベルグは、ザウバーからの5月分と6月分の給与を受け取っていないことから、契約を解消し、現在フリーエージェントとなっているという。

「ニコとは連絡をとっている」と認めたエリック・ブーリエは、ポール・ディ・レスタも候補者として言及した。

キミ・ライコネンは、決定を急いでいないとしており、ロータスは待つ準備を整えている。

だが、レッドブルのヘルムート・マルコは、“夏”にマーク・ウェバーの後任を発表したいと述べている。

「ブダペストは夏休みの始まりだ。スパで終わる。なので、決定は8月のどこかになるだろう」とヘルムート・マルコは Servus TV にコメント。

だが、ヘルムート・マルコは、マーク・ウェバーの後任は長期的にコミットさせると主張しており、キミ・ライコネンはそれに応じない可能性もある。

「1年だけでなく、今後3年はいてもらう。連続性がチームとしての我々の特徴だ」

キミ・ライコネンは、メディアやスポンサー活動を嫌っており、噂ではエンジニアと過ごす時間も短めが好みだとされている。

だが、ヘルムート・マルコは、セバスチャン・ベッテルの次のチームメイトは多くの“シミュレーター作業”とチームの技術者と“懸命な作業”を望んでいる。

「満たされなければならない多くの基準がある」とヘルムート・マルコは付け加えた。

おそらく、ヘルムート・マルコのこの発言は、キミ・ライコネンが最初のキャリアを終えたトップチームの安心感でフェラーリに加入するのではなく、本当にレッドブルのシートを望んで欲しいとの意味が含まれている。

「我々には多くの選択肢がある。キミもいるが、他にも多くのドライバーいる。ほぼ全員が我々といたいと思っている」

「我々は2人の強くドライバーが必要だ。コンストラクターズ選手権にも勝てるようにね。その反対が、アロンソとドライバーズ選手権に全てを注いでいるフェラーリだ」

「だが、我々は両方とも欲しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ロータス / ニコ・ヒュルケンベルグ