F1 「予算上限の導入がなければ自動車メーカーは撤退していた」
F1のマネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、2021年に予算上限が導入されなければ、F1は自動車メーカーを失っていたと考えている。

新型コロナウイルス危機による経済的な影響を乗り越えるために、F1に参戦する全10チームは1億4500万ドルの修正された予算上限を含むコスト削減策のパッケージに合意した。

当初、1億7500万ドルで2021年から施行される予定だった予算上限は、F1上層部とチームとの話し合いの結果、大幅に削減されて。

ロス・ブラウンは、予算上限が導入されなければ、F1は自動車メーカーを失うことを懸念していたと認めた。

「この危機は、予算上限が常にそうであるべきだったことを知る機会を我々に与えた」とロス・ブラウンは FIA eSport Conference で語った。

「予算上限を設定すれば、いつでもそれを調整できる。新型コロナウイルスのパンデミックが発生する前でさえ、将来的に危機が発生した場合、予算上限を調整して、均衡が理想的なレベルに変化することを受け入れることができると話していた」

「それらのチームが自社の取締役会に戻り、メーカーに戻って『F1は非常に重要だ。これは重要なことであり、将来的には低コストになるだろう』と言うことができなければ、現在のメーカーやビッグチームの数を維持できたとは思わない」

今シーズン終了後のルノーのF1における将来は不確かだったが、フランスのメーカーは最近、2020年以降もプログラムを継続する意向を確認し、新たなコスト削減提案に満足していると述べた。

F1のコスト削減への意欲は、チームが2020年のシャーシを2021年に引き継ぐことに合意したことにも表れており、また新しいスライディングスケールの空力開発ハンディキャップシステムも登場する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / リバティ・メディア